桜とミズバショウの報告

白馬から長野に向かって隣に小川村があります。その村に「立屋」という地籍があり「立屋の桜」と名が付いた桜の園となっています。
 
先日、出かけて来ました。7~8分咲き。とてもきれいでした。ここには樹齢350年以上と伝えられている「エドヒガンザクラ」が咲いています。
 
この地に住んでおられる方がこの木の種から育てた台木に「ベニシダレザクラ」を接木して育て上げ桜の園にされたそうです。

 

 帰り際にこんなポスターを見つけ、興味が湧き、夜に再度訪れました。
 野外幻灯なるものとは・・・初めて経験しました。幻灯機で切り絵を投影して幻想的な雰囲気を作り出していました。
 
 ライトアップされた夜桜はとてもきれいで、三日月も眺められました。
 
  きょうの昼過ぎ、ミズバショウが気になって落倉自然園へ偵察にお出かけです。咲いていました!!
しかし、園内にはまだ雪も残っていました。
 ここにはこの地の名前が付いた特産種が生育しています。これは通常のミズバショウです。
 一個の花に白い仏炎包が二つ、これが「オチクラミズバショウ」です。
 リュウキンカも咲き出していました。
大型連休、晴れる日が多いと予報されています。たくさんのお花が楽しめそうです。(@^^)/~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿