シラネアオイの神奈山~燕温泉縦走!!

丸岡の友人から「こんな山があるよ」と教えられ「シラネアオイ」咲く山、「神奈山・1909m」へ登って来ました。新潟県の妙高山の外輪山の一山で教えてもらうまでまったく知らない山でした。(^^ゞ

白馬を夕方出発、登山口のある妙高市・関温泉の駐車場で車中泊しました。トイレもあって安心です。
 早朝6:25、関温泉スキー場から登山開始。
 ハイキングコースの標識あり。(ハイキング・・・?(^^ゞ;)
 ゲレンデ中間あたりから妙高山が見えてきました。ゲレンデは結構な斜度があり息が弾みます。
 リフト鉄柱の下をくぐります。
 ゲレンデを登りきり、ようやく「7:10」本当の登山口に着きました。ここからブナ林の中を登ります。
林に入り涼しくなりました。この辺りでは 時期が遅くほとんど「シラネアオイ」の花は終わっていましたが道脇には葉がたくさん見られました。咲いていたら見事でしょうね。
 登山道は狭くやや荒れ気味・・・
 沢のところでようやく咲いているのが見られました。(*^。^*) サンカヨウといっしょです。
 登山口から一時間、ブナ林の中を歩いて到着。たぶん山頂から降りてきてここから「ブナ林」ですとの意味合いだとおもわれます。
 ブナ林を抜けこんな岩場に出ました。「ニッコウキスゲ」が咲いています。ここまでもかなりの急登!
 「ハクサンチドリ」
 他に「ツバメオモト」のすごい数に驚きです。残念ながらこの花もほとんど終わっていました。
 3時間弱で山頂着。かなりの急登でした。 休憩しているとポツリと雨が・・・念のため早めに雨具を着ました。(>_<)
この後、最初は山頂往復の予定でしたが山頂でお会いした富山から来られたグループの方に勧められ燕温泉へ縦走することに・・・
山頂付近で咲いていた「ハルリンドウ」
 山頂9:55発、歩き出し暫くでシラネアオイの群生に出会い感激しました。(^^♪
 ムラサキヤシオ&シラネアオイ
 神奈山から三ツ峰に向かって約30分歩くと三峰分岐着。ここで左折して燕温泉に向けて下ります。
 妙高山は雲に隠れています。奥に三田原山が見えています。
 下りだしてすぐに崩壊地に出くわしました。ロープが張ってあり慎重に渡ります。
 下りきると大倉分岐です。ようやく標柱の頭が出ていたので一安心。このルートは燕温泉から妙高山へ登る一つです。
 「黄金(こがね)清水」着。山頂から一時間弱。ここまで、ルートは間違っていないようです。
 大倉谷の雪渓です。小休止。
 温泉が湧き出しているようで硫黄の匂いが漂っています。岩も赤茶けていました。
 谷を離れ樹林に入るとまたも「ギンリョウソウ」が咲いていました。その数多し!! 大株も沢山。
 山頂を9:55発。燕温泉に13:15到着。谷筋の道は残雪もあり目印のリボンを探しながらの下山でした。このルート、記憶にはありましたが実際に歩いていなかったので、正直、目印頼りの下山でした。
 燕温泉からは車を停めた関温泉まで3K 約35分の車道歩き。バスの便もあったのですが待時間が長く、待つより歩けと歩き出しました。予定外の歩きで疲れましたが下り道で助かりました。(^_^;)

このトンネルを抜けると出発した関温泉スキー場です。
 14:00 出発地点到着。バンザァ~イ。山頂でお会いした方の車もありました。皆さん燕温泉で一っ風呂入って居られる様子。おもっしぇかった。(@^^)/~~~
 ANHさん、富山の方、すてきな情報をありがとうございました。案内図の右のコ-スを歩いて来ました。
来シーズン、もっと早く来て「シラネアオイ」ロードを楽しみたいとおもいます。

1. 「露払い山行、登山報告」有難う御座います。地獄の鬼に笑われなかったら、来年は6月の上旬から中頃に行きたいと思って降ります。

2. 武ちゃんへ
    ようやく、昔の仇討ちができました・・・(^^ゞ (*^^)v
    鬼さんもきっと見逃してくれますからお楽しみに。(^^♪
    メンバーの皆さんにヨロシク!!

3. そんな~俺って悪いことしたのかな~
    もしかして 9 6 岳?
    それはTAMAちゃんに言って ください
    「雲の平」行った時今度はアレ!!って、ゆうたから