二回目の大雪渓とアズマシャクナゲ

足慣らし?身体馴らしで小谷村・大渚山へ登ろうと出かけましたが
ナント!林道が鎌池までしか入れないとのこと…(/ω\)
諦めて目的地を変更
開山祭後の大雪渓へシラネアオイの様子見となりました。
 20日には架かっていなかった橋が❣
 夏道もかなり現れています。
 目的のお花はというと…
この頃の陽気で一気に咲いて、見事です❣
 オオサクラソウも負けていません(#^.^#)
 サンカヨウと寄り添い、同じ方へ顔を向けて。
 このアングルが一番好きです❣❣
 圧巻でした。!(^^)!
 帰り道、ムラサキヤシオツツジが咲いていました。
 
5月30日、きょうも☀
気になるお花をネットで観ていたら、
やはりこの陽気で一気に咲き出したとのこと
行かなくては…(^^ゞ
行先は小諸市・高峰高原
車坂峠駐車場から出発。いざ高峰山へ❣
 すぐに鳥居が現れます。
 足元に白い花が👀に着き、よ~くみれば
ヒメイチゲが登山道わきにいっぱい。(#^^#)
 そしてすぐにこの花も❣
ハクサンイチゲ 今年お初です。!(^^)!
蕾の株が1株・咲いていた株が2株。
チョット驚き。

さて、シャクナゲはというと…
あまり見当たらずようやく数株見つけました。(*´з`)
 咲いているものもありましたが、ネットの書き込みとは全く違っています。(/ω\)
 その代り、ミネザクラが満開
奥の山は水ノ塔山 
約50分ほどで山頂着。
 北アルプスの展望は抜群です。
 振り返れば浅間山の外輪山・黒斑山が見えています。
ここでHIDEさんが「浅間山」を間近に見たいとのリクエスト。
 シャクナゲ林を横目に下山します。
一度車坂峠に戻り黒斑山へ登り返します。(;゚Д゚)
二コースありますが右の登山道へ。
1時間20分、「槍が鞘」へ到着。
 浅間山がド~ンと現れます。
左の崖上が「トーミの頭」と呼ばれるところです。
きょうはここまで。
 休憩後下山、途中「ツガザクラ
 マイズルソウ
 カラマツの新芽などを楽しみました。
 車坂峠から東御市・地蔵峠経由で帰りました。
 
 が、これが大正解❣❣
高峰山荘側からの高峰山登山口付近のシャクナゲがみごとに咲いています。
 山荘のブログを参考にして来たので、こちらから登れば間違っていなかった…(T_T)
 それにしてもきれいでした。満足・満足 (#^.^#)
 蕾もたくさん。
 アズマシャクナゲは色が濃いですね❣
 
このブログを書いているときはもう6月です。
野暮用が多く今になってしまいました。(^^ゞ
 


0 件のコメント:

コメントを投稿