清流の阿寺渓谷

南信州の渓谷「阿寺渓谷」
「木曽川の支流、阿寺川の渓谷に広がる、渓流の美しさや木々の色合いなど
渓谷が織りなす自然の景観が見事な自然美を生み出している木曽の名勝。」
「信州の旅.com」で紹介されています。

一度訪れてみたいと思っていたので紅葉のこの時期行ってきました。
長野県の南、大桑村まで白馬から3時間
ちょっと遠くでしたが…
行って良かったです。(#^.^#)
渓谷入り口から歩いてもよいのですが、今日は中間地の駐車場まで車で。(^^ゞ
駐車場からすぐにモミジの橋で阿寺川を渡ります。
熊ヶ淵の水の色…(';')
エメラルドグリーンに感動しました。

木の葉が漂う淵の中にはイワナが泳いでいるのが見られました。( ゚Д゚)
こんな淵が至る所にあります。
淵には名前が付けられています。
 渓谷なのでこんな流れも…
 眺めていると吸い込まれてしまいそうな色です。(*^_^*)
 以前に木材の運搬に使われていた森林鉄道の一部が残されていました。
帰り道、木曽路の名所、上松町の「寝覚ノ床」へ立ち寄りました。
約50年前、一度立ち寄ったところです。
HIDEさんは初めての所です。
木曽川の流れが造った奇勝地です。
 この地も「浦島太郎の伝説」があります。
岩の上に建てられた「浦島堂」
記念にパチリ❣

また一つ望みが叶えられてよかったです。(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿