志賀山・裏志賀山・四十八池湿原めぐり+α

6月3日日曜日、梅雨入り前の☀の日ですと天気予報士が伝えていました。
これは逃せないと…(^^ゞ お出かけしました。(#^^#)
行先は志賀高原中央部に位置する「志賀山・裏志賀山」です。
志賀山2036m 裏志賀山2040m 
そしてその麓の四十八池湿原めぐり

出発は志賀高原・熊の湯温泉前の前山スキー場から登ります。
観光リフトがありますがまだ動いていないので
ゲレンデを歩いて登ります。
 登山口から振り返れば熊の湯スキー場と右奥に笠ヶ岳。
 約20分の登りでリフト山頂駅
 この辺りは前山湿原と呼ばれ、ワタスゲが一面に咲いていました。
 湿原から5分程度で「渋池」に出ます。
林道の周辺は 針葉樹とダケカンバの林です。
「陽樹と陰樹」の説明板。なるほどね!
 渋池から25分。
志賀山と四十八池湿原への分岐へ着きました。
今回は志賀山へ向かい、左の道を行きます。 
笹の中の道を正面の志賀山を目指し快適に歩きますが…
徐々に傾斜がきつくなり木の根や岩ゴロの登山道となり
息が切れてしまいましたねぇ~(/o\)
 ミツバオウレン
 ヤシオツツジの花たちに元気づけられて登って行きます。(^-^;
 やがて方位盤のある山頂に着きましたが展望はあまりよくありません。 
 樹間から妙高山が見えました。
 少し歩くと三角点がありここからの方が眺めはよいです。
横手山が望めています。
志賀山山頂から急斜面を一旦下って鞍部の「鬼の相撲場」へ下ります。
振り返って志賀山山頂を見ています。
鞍部から裏志賀山へ登り返す途中に「キスミレ」が咲いていました。
 この分岐まで約30分、左折して裏志賀山へ向かいます。
 分岐からすぐに、志賀山神社が祀られている山頂着。
 山頂から2~3分西側へ移動すると…
コバルトブルーに輝く大沼池の全貌が見えます。(#^^#)
左奥は岩菅山右奥は赤石山。
岩菅山は制覇したので次は赤石山へ…(^^ゞ
四十八池湿原編は改めて( ^ω^)・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿