志賀高原・四十八池湿原にヒメシャクナゲが…!(^^)!

裏志賀山から分岐まで戻り四十八池湿原へ下ります。
前方に横手山、眼下に四十八池湿原が望めます。(#^^#)
しかし、登山道は急傾斜、落石に注意して歩きます。(^-^;
 イワカガミやイワナシ
アズマシャクナゲなどが咲いています。 
 20分ほど下って湿原の入り口まで来ました。
 木道から湿原の中を見回すと…(^^♪
ヒメシャクナゲが(まだつぼみですが)たくさん咲いています。( ゚Д゚)
 モウセンゴケも蕾を持ち上げていました。
 ヒメシャクがいっぱいです!! 満開に咲いているのも見たいですね~
 湿原はミニ尾瀬のようですよ!!
志賀山(左)と裏志賀山(右)木道脇にはミニサイズのミズバショウが咲いています。
湿原の説明板
 あずま屋がありここで景色を眺めながらゆっくり昼食。
 志賀山登山口分岐まではほぼ平坦道。PM1:30 硯川登山口帰着。

本日の第二登山目標「笠ヶ岳 2076m」です。
志賀・熊の湯から高山村・山田牧場へ抜ける道に入ります。
登山口のある笠峠。
峠茶屋が建っていて建物の左横が登山口です。
 目前に山頂が見えていますが…
階段が続いています。しかもかなりの急傾斜。( ゚Д゚)
 階段急登が終わると今度は岩場コース。ここも急登。(=゚ω゚)
 息はハアハア・心臓バクバク…(>_<)
コースータイム50分となっていましたが、
時計を見ると35分で着いてしまいました。(^^)/
山頂は巨岩がデェ~ンと鎮座しています。
 ・・・?は高いところが好きだぁ~!! (^^ゞ
山頂付近に咲いていた、アズマシャクナゲ
 景色を楽しんで下山。下りは楽でした。(^-^;

山田牧場です。冬はスキー場になります。
 須坂市へ出る途中、松川渓谷があり、「雷滝」の看板が。
 滝の裏側が通れるので「裏見の滝」とも呼ばれるそうです。
滝裏は凄い轟音です。
梅雨入り前の貴重な☀の日
三座も登れ、ヒメシャクナゲも見られて満足❕
〆は裏見の滝で記念撮影。

たくさんのコースがある志賀高原。はまりそうな予感が…(^^ゞ

2 件のコメント:

  1. はなきち二人2018年6月10日 21:36

    こんばんわ、体調も良くなってきたようですね。
    でも、あまり調子にのって無理したらダメですよ~。身体っと相談しながらね。
    又、良い時期が来たら呼んでください。すぐに飛んで行きますから、暇人になった二人だからね。

    返信削除
  2. こんばんは。こちらのお山も賑わしくなってきました。
    そちらの花に飽いてきたら連絡ください・・・(^_^;)

    返信削除