大渚山&白馬大雪渓…「はなきち二人」さんとお出かけ。

26・27・28日と「はなきち二人」夫妻が来白。
シラネアオイ開花のお知らせで駆けつけてこられた次第です。(#^^#)
26日は白馬連峰開山祭で、大雪渓の込み合いを避け
「大渚山・1566m」へ案内しました。
雨飾山のお隣のお山で眺望はすこぶる良好!!
山頂付近はまだ残雪があります。
山頂広場に 展望台があり、方位盤も設置してあります。
上ると雨飾山がデェ~ンと間近に聳えています。
 チョット霞んでいますが槍ヶ岳も望めますよ。!(^^)!
ゆっくり登って1時間半程度。
登山道にはいろんなお花が咲いています。
雪椿(赤)とオオカメノキ(白)
 ツバメオモト 
 イワカガミ

大渚山下山後、雨飾山山麓の大海川河原の湿原の
ミズバショウを見てきました。
 遅霜にあっていないキレイな状態のミズバショウが見られました。

27日、この日も良く☀ました。
猿倉駐車場の駐車車両の多さに(・□・;)
 仮橋の掛かる沢渡り。本橋はまだのようです。(^-^;
 お目当てのシラネアオイ。満開です。!(^^)!
オオサクラソウも満開です。(@^^)/~
 21日も見頃だと思いましたが…
きれいな花があちこちに咲き乱れ
お誘いした甲斐がありました。(^_-)-☆
撮影に夢中の「はなきち二人」さんです。(^^♪
 シラネアオイに埋もれてハッピーなお二人さんのハイ!ポーズ。(#^^#) 
ことしで7年連続の訪問だとか…( ゚Д゚)
違った地域に咲くシラネアオイの情報を
たくさん仕入れておきますので
連絡入り次第、お越しくださいね。(^^ゞ

1 件のコメント:

  1. はなきち二人2018年6月1日 7:48

    3日間もお世話になり、ありがとう。
    お天気にも恵まれ、今年も綺麗なシラネアオイ・オオサクラソウに会えて大満足でした。
    7年連続と言っていましたが、8年連続でした。ブログをやっていなかった2011年も行っていたようです。(笑)
    何回見てもいい所です。又、連絡待ってま~~す。
    そうそう、お互いもう若くないんだから、無理はしないでね。HIDEさんによろしく

    返信削除