霧訪山・・・読めますか・・・?

5/10 塩尻市の山「霧訪山・1305m」へ登ってきました。
なかなか読み方の難しい山です。
「きりとうやま」と読むそうです。
 朝6時に白馬を出て約二時間、山麓の駐車場着。
10台ほど止められる駐車場があります。先着車は二台。
初めてのお山なのでチョット安心…(^-^;
 駐車場から数分で登山口です。
 いきなりの階段の急登。そして山頂までの距離表示…(>_<)
257段あるそうです。
 中腹にはトタン葺きの避難小屋も建っています。
雨宿りできる程度ですが…。
 登山道は松茸山の中についています。!(^^)!
 一時間十分で山頂着。
急登の連続。しかも直登気味…( ゚Д゚)
何とか到着。
一望千里とのうたい文句のお山のとおり360度見渡せます。
北・南・中央アルプスはもとより八ヶ岳、諏訪湖も望めました。
あいにく雲が多くて一部しか見えなかったですが
方位盤では名だたる山が見えるようです。
 山頂には「オキナグサ」も植えられていました。
 記念撮影
帰り道、岡谷市・鶴峯公園のツツジを見物しに立ち寄りました。
最盛期を少々過ぎたようでしたがそれでもなお美しい花が見られました。
 四人くらいで抱えられそうな大株のツツジ。!(^^)!
 色とりどりの花の色です。
鯖江の西山公園を思い出しましたねぇ。
 穂高まで帰ってまたまた思い出したのが「満願寺」
このお寺のツツジも有名なので立ち寄りましたが…
こちらはまだ少し早く、その代わりに
ミツマタ
 クマガイソウ

 シラネアオイなどのお花を見ることができました。
軽度のトレッキングができるまでに戻ってきました。(#^^#)
過度になるとやはり疲れが出てきますが、
動かないとまた回復が遅れてしまうので
さじ加減をしながら・・・?
がんばっています。(^_-)-☆


0 件のコメント:

コメントを投稿