栂池自然のお花・最高です。

ゴンドラリフト村民無料・第二弾は「栂池編」です。
7/7、この企画最終日でしかも晴れました。
6/15に出かけて約半月が経っています。

かなり雪解けが進んでいました。残念ながら雲が多いお天気です。
 ロープウェー山頂駅付近の「白花イチヤクソウ」はまだまだの様子でしたが
自然園手前の「赤花イチヤクソウ」は蕾を膨らませていました。
 今年は雪解けが遅くようやく水芭蕉が… きれいです!!
 ミズバショウ湿原からワタスゲ湿原に向かう途中で早速のお目見えとなりました。(#^.^#)
 ワタスゲ湿原の木道脇にはチングルマが咲き始めています。
 この湿原もミズバショウの花が綺麗でした。
あまり霜に痛めつけられてはいません。
 楠川を渡りしばらくでまた、シラネちゃんのお出迎え。
前回ここはまだ雪の中でした。(^^;
 小川を越えると次はキヌガサソウ。
咲き始めでお花が傷んでいません。

 浮島湿原手前のいつもの所・・・( ^ω^)
期待通り咲いております。
 ここもシラネアオイロードとなる場所。
(秋はオヤマリンドウロード)
6~7分咲でした。
 浮島湿原では
黄色三大花(勝手に名付けましたが…)の競演が見られます。(#^.^#)
シナノキンバイ
シナノキンバイとリュウキンカ(奥)
シナノキンバイとミヤマキンポウゲ

予報のわりにお天気がはっきりしなくて、浮島湿原で帰ろうと思いましたが
ヒメイチゲが気になり展望湿原へ向かいました。
普通、1~2株のお花ですが…こんなデッカイ株に遭遇。( ^^) _~~
 今日は観光客や白馬・小谷の皆さんがとても多く展望台も賑わっています。
肝心の大雪渓はガスの中。写真を撮ってすぐに退散。 
 ヤセ尾根ではゴゼンタチバナ
 サラサドウダンツツジ
 前回、シラネアオイやオオサクラソウが咲いていた南斜面は
タカネグンナイフウロが主役となっています。
 浮島湿原へ戻り、ここでも…
ニッコウキスゲはこの一株だけ咲いていました。

遅い雪解けが功を奏し、この時期にしては貴重なたくさんのお花と出会ってきました。
このほかワタスゲ湿原の山麓コ-スでもおおくのシラネアオイが咲いていました。

「イワカガミ」「ショウジョウバカマ」「ツマトリソウ」「サンカヨウ」
「シロバナタテヤマリンドウ」「ミネザクラ」「ワタスゲ」「イワナシ」
‥などのお花も咲いています。

雪道も少しは残っていますが概ね木道歩きなので楽しめますよ。
いまが一番見頃かなと思います。お出かけくださぁ~い。(*^^)v
そうそう、虫よけネットは必携です。❕❕

2 件のコメント:

  1. 初めて訪問しました。
    福井とは違って見慣れない花がたくさん咲いていますね。
    信州の様子がよくわかり有難いです。この花たちに会えるのが待ち遠しい気分です。

    返信削除
  2. ヤーイノヤイさん
    ようこそ、わがブログにお越しいただきありがとうございます。m(__)m
    今年は4~5月が低温で雪解けが遅く、その分花の開花時期が遅れたようです。
    白山の花畑には少々及ばないかもしれませんが、八方尾根も花の尾根ですので
    お楽しみに…!(^^)! 

    返信削除