孫と唐松岳初登山・花は絶好調

きょう、孫と二人で唐松岳へ登りました。
学校登山で数日後に登るにあたり予行練習でした。(^^ゞ
黒菱平に車を置き、リフトで上部へ
鎌池では青空が見られました。
 池塘にも山が写り込んでいます。ニッコウキスゲがたくさん咲いています。
 ここで咲くのは「オオタカネバラ」
 7:30八方池山荘前を出発。
登山道脇には「ユキワリソウ」「ハルリンドウ」
 「トキソウ」の淡いピンクが可愛いですね。
 息ケルンでは「テガタチドリ」が見られます
 八方池に着くころにはガスが湧き眺望なし。(/o\)
このあたりで咲くのは「タカネバラ」。葉が細く尖っています。
 池上部の尾根の岩塊に「チシマギキョウ」が咲き始めていました。
 下の樺に入ると「シロバナノイチヤクソウ」。まだ蕾でした。
 下の樺を抜けるころ、今年も咲いていました。
「シロバナムシトリスミレ」です。
 登山道は夏道となっていました。
上の樺では「シラネアオイ」の群生が見られます。 

 付近には「オオサクラソウ」も。
 扇の雪渓手前ではまだ雪が残っています。
しかりしたステップがありゆっくり歩けば大丈夫です。
 丸山下もこんな雪渓です。
丸山で小休止後山頂へ向います。
その道中はお花畑の中を歩きます。
チングルマ
 ミヤマダイコンソウ・ツガザクラ
 ハクサンイチゲ
 ハクサンイチゲ・ツガザクラ
 大好きなシナノキンバイ
 タカネヤハズハハコ
初登山の孫も無事山頂に立ちました。(*^^)v
八方池山荘から2時間50分。10:21着でした
山荘付近はたくさんのお花でいっぱい。
コマクサ
 ミヤマクワガタ
 ハクサンイチゲ
 ハクサンフウロ
 イワツメクサ
 クロユリ
11時半下山開始。途中雪渓をカットして通路を確保してあります。
下山途中も花撮影に忙しく…
キヌガサソウ
 ハクサンシャクナゲ
 イワシモツケ(白)・キバナノカワラマツバ
 イブキジャコウソウ
 ミヤマムラサキ
 ミヤマカラマツ
 クモマミミナグサ
 ホソバツメクサ
 ワタスゲ

まだまだあるのですが花の八方、キリがありません…(^^;
是非ともご自身の目で確かめにお越しください。

初めての孫との登山、ケガもなくまたバテルこともなく無事に終わりました。
たのしかったです。(#^.^#)

0 件のコメント:

コメントを投稿