花の尾根・八方尾根

今回の無料ご招待企画は八方・栂池・岩岳です。(^^♪

きょうは梅雨の晴れ間、八方へ出かけてきました。

 晴れ間とはいえ梅雨の最中、雨に合う覚悟で雨具持参です。
 が、青空です。❕❕


 鹿島槍ヶ岳・五竜岳も( ^ω^)・・・
 焼山~妙高山まで望めました。
八方池はまだ80%が雪で覆われていました。

八方池を過ぎ、下の樺から上部へは冬道となります。
 尾根筋からの白馬三山
 帰路の鎌池では写り込みが見られました。 

ここからは花の八方の始まり。(^^♪

「シロバナノアズマギク」!(^^)!
「ムシトリスミレ」
 「ヒロハヘビノボラズ」
 「ミヤマアズマギク」
「ユキワリソウ」


「はなきち二人」さんからのリクエスト
「シラネアオイ」の偵察に「上の樺」へ向かいました。
咲いてましたよォ~ (^^)/

 シラネアオイを確認して下山
下の樺ではイチヤクソウを探しました。
まだ、蕾でした。
 チャボゼキショウ
 キバナコマノツメ
 ハッポウウスユキソウ
 チングルマ
 ニッコウキスゲ
 キバナイカリソウ
ハクサンチドリ

その他いつも見る花々も咲いていました。
下の樺から上を目指すには軽アイゼンが必要な状況でした。
今年は雪が多く残っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿