五竜・小遠見山 2007m

今年も「HAKUBAVLLEY ご招待デー」のチラシが入りました。(^^♪
白馬村・小谷村・大町市の住人はゴンドラリフトが無料となる企画です。

今回は「白馬五竜高山植物園」です。

暑いほどのお天気、10時過ぎに植物園に着き、奥のリフトでさらに上へ…
 リフトを降りて「地蔵の頭」への階段(右)を登ります。
 地蔵の頭からは唐松岳が正面に眺められます。
 賑わう「地蔵の頭」を後に「小遠見山」へ向かいます。
登山道はまだ雪がところどころに残っていました。
 コースタイム90分のトレッキングコースには
展望の良い場所に休憩ポイントがあります。
ここは「一ノ背髪」
 こちらは「二ノ背髪」
各ポイントまでは約15~20分程度
「地蔵の頭」から約一時間弱」で山頂着。
360度の大展望です。❕❕ (^^)/
八ヶ岳の横にうっすらと「富士山」
 槍ヶ岳ははっきり見えました。(#^.^#)
鹿島槍ヶ岳・五竜岳を眺めながらベンチに座って大休止。

雪解け間もないのでたくさんのお花が咲いています。
イワナシ
 ツバメオモト
 綺麗なカタクリ
 タムシバ
 ムラサキヤシオツツジ
つぼみは青いのに\(◎o◎)/!
 ヒメイチゲ
 ショウジョウバカマ
 ハルリンドウ
 ミツバオウレン
どの花も咲き始めのものばかりでとてもきれいでした。!(^^)!

植物園へ戻ってくる途中「地蔵の頭」麓の湿原では
ミズバショウ
 近くに「ワタスゲ」
 ツマトリソウ
 園に入ると「チョウノスケソウ」
 コマクサ
 チングルマ
 ウルップソウ
 白花シラネアオイ&キヌガサソウ」
植物園の咲き具合はまだ2~3割程度
少々寂しい感じですが登山道は楽しいお花ロードでした。
これから「八方尾根」や「栂池自然園」の村民デー企画が始まると思いますが
この様な企画は大歓迎です。(#^.^#)

0 件のコメント:

コメントを投稿