栂池自然園

15日、グリーンシーズンが始まった栂池自然園へ出かけました。

中西山登山で履いていた靴が壊れてしまい新調した靴です。
履き初めは栂池自然園…(^^)/
 今季のグリーンシーズン初ゴンドラ。いい景色です。
 ロープウェーを降りて園に向かいます。
まだ雪がけっこう残っていました。
 えらく賑やかだと思ったら修学旅行の生徒が雪遊びでキャーキャー言ってました。
 園内は雪解けが遅くホールの中のミズバショウは咲き始めたばかりでした。
 気温の低い日が多くて、その分雪解けも進まないようで
たっぷりと残っています。
雪はしっかり締まっていてツボ足でも潜ることはなかったです。
 浮島湿原ではリュウキンカが咲いています。
 入口から約一時間弱でヤセ尾根に着きました。
 さっそく見つけたシラネアオイ
南斜面には群生しています。(^^♪
 オオサクラソウも…
 イワカガミが階段横に…
 ムラサキヤシオツツジも綺麗でした。
 イワカガミとミツバオウレン
 一株だけでしたがツバメオモトが…!(^^)!

11:40 展望湿原着。独り占めの景色にうっとりしてます。(#^.^#)
 自家製イチゴがうまかった。!(^^)!
 のんびり休憩後戻りました。

帰りに立ち寄ったロープウェー下の「栂の森湿原」
お花はいまここが一番きれいに咲いています。
サンカヨウ
 キヌガサソウ

 リュウキンカ・ミズバショウ
久しぶりの自然園、たっぷりの雪が残っています。
涼しくて気持ちの良いトレッキングが楽しめました。
が、
お天気が良く、日焼けで顔がヒリッとしています。(^-^;
自然園へ来られるなら日焼け止めが必要ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿