蓮華温泉のミニ涸沢…紅葉不調 (◞‸◟)

10/4、毎年この時期に訪れている蓮華温泉~天狗の庭へ紅葉偵察に出かけてきました。

朝、7時頃家を出ました。予報は☀。
午後になるほど晴れる予報でしたが…(◞‸◟)
林道では視界が20m程度の濃霧。ライトを点灯してゆっくり走ります。予報は…?

9時少し前蓮華温泉の駐車場に着きました。昨年トイレ改修工事をしていたトイレが綺麗に完成しています。(^^♪

身支度を整え9:15出発。向かう先はガスっています。(>_<)

蓮華温泉の建物の裏手に登山口があります。
お宮にお参りをして右手の道を登ります。

一時間弱歩いてようやくガスの上に出ました。朝日岳が望めます。

 登り始めて1時間45分、天狗の庭到着。晴れています。❕❕ しかし風が強い…

ここ天狗の庭はカラマツが雪と強風で幹が変形をしていて大きな盆栽を見ているようです。

小蓮華・鉢ヶ岳方面
雪倉岳(左)・朝日岳(右)

朝日岳~五輪尾根の紅葉は綺麗でした。

 景色を楽しんで下山開始。

登る時ガスって見えなかった源泉部(ミニ涸沢)が見えていました。
ナナカマドが気になっていたので立ち寄ってみます。

案の定、葉はかなり落ちています…(>_<) こんな状況は初めてです。(T_T)
オヤマリンドウが一株綺麗に咲いていました。❕

ガッカリしながら帰路につき、途中白池に立ち寄りました。
相変わらずここもガスの中。幻想的ではありました。

クルマのフロントガラスは最初曇る程度でしたがやがて小さな水滴となってきて霧雨と変化しました。(>_<) 目的地では晴れていて紅葉が見られたので良しとしましょうか・・・("^ω^)

ほんに今年は☀が続きません。
紅葉シーズンは今が一番楽しめる時期なのに残念です。
お友達も呼べないので悔しい思いをしています。

と、言いながら一日だけの晴れ間を楽しんでいますが・・・(^^ゞ
m(__)mデス

0 件のコメント:

コメントを投稿