高妻山・超一級の大展望・・・(#^.^#)

30日、秋雨が続く中☀マークがでました。(^^♪
これはお出かけしないと損をすると思いさっそく飛び出しました。(^^ゞ

行先は「高妻山] 2352.8 m

29日の夕方に家を出て戸隠牧場の駐車場へ向かいここで車中泊。
百名山の山だけに人気もあり駐車場は広いです。道路の向かい側には綺麗なトイレもあります。

朝、6:00 駐車場を出発。戸隠牧場へ向かいます。

戸隠連峰の下に広がる牧場はキャンプ場もあります。

駐車場から 牧場の中を通って約30分、登山口に着きます。

沢沿いに登山道があります。

沢を数回この様に横切りながら登っていきます。

登山口から樹林帯の中を約30分、滑滝の鎖場に着きます。

滝横の岩場には足場も切ってあり見た目ほどには険しくありません。

滝を登りきると次に不動滝上の「帯岩」と呼ばれる一枚岩のトラバースとなります。

鎖が設置されていますが滑りやすいので緊張する箇所です。

横切って少し上ると最後の水場「氷清水」に着きます。冷たい水は美味しい !!

氷清水からわずかな登りで稜線に建つ「一不動避難小屋」に到着。
歩き出して約2時間でした。

避難小屋のところが「一不動」
信仰のお山なのでこの後「二釈迦」「三文殊」「四普賢」「五地蔵」「六弥勒」「七薬師」「八観音」「九勢至」「十阿弥陀」と仏教に因んだ名前の付くポイントがあります。

稜線歩きが始まると眺望が良くなり八ヶ岳の横に富士山 が見えました。

紅葉の向こうには北アルプスも望めます。

「九勢至」まで来ると高妻山頂が迫ってきました。

山頂へ向かう登山道は心臓破りの急坂…(>_<)

九勢至から55分、ようやく十阿弥陀に登りつきました。 つらかったぁ~(>_<)

十阿弥陀から5分、高妻山山頂到着 11:00。5時間の登りでした。
 記念撮影

山頂からは360度の大パノラマ

北アルプスの白馬岳~五竜・鹿島槍ヶ岳
 槍ヶ岳~御嶽山
 隣のピーク「乙妻山」越しに雨飾山(左)~「妙高山」(右)

山頂でゆっくりと昼食と休憩後下山開始。

紅葉を楽しむ下山道。左のピークは「黒姫山」です。

「六弥勒」まで戻ってここから「弥勒新道」を下りました。画像右が下り口です。

弥勒尾根に付けられた弥勒新道もブナ林の中、かなりの急傾斜が続きました。(>_<)

山頂から約3時間弱、ようやく牧場に戻ってきました。(*^_^*)
このコースからも高妻山へ登れます。

3:40、駐車場へ無事帰還 !(^^)!

念願叶った高妻山登山でした。しかしこれまでいろんな山を登ってきましたがこれほどまでにきつい登山は あまり経験がありませんでしたねぇ…(>_<) 急登に次ぐ急登でへたばりました…(◞‸◟)

結論。辛かったですが想像以上の展望が得られる素晴らしい山でした。挑戦し甲斐のあるお山ですよぉ❕(@^^)/