唐松岳は錦秋です。(#^.^#)

きのう、27日は☀ ❕
HIDEさんのお友達 remi さんをお誘いして唐松岳に行ってきました。

黒菱平から出発。ペアリフトは多くの登山者で列ができています。
人の多さでしょうか、リフトが始発時間を繰り上げて動き始めました。

北アルプス初デビューのremiさん。笑顔が素敵なお嬢さんですよ。❕❕

白馬三山をバックにパチリ。(^^♪

鎌池は秋真っ盛りです。

八方池山荘から歩き出し、尾根道に出ると鹿島槍ヶ岳・五竜岳が・・・
 振り返れば頚城山塊が雲海上に見えています。!(^^)!

美ヶ原の上に富士山もきょうは大きく見えていました。(中央部、うっすらと…)

八方池へ向かう登山道は人の列。きょうの目的地唐松岳山頂も見えました。

八方池周辺は秋の景色で目を見張ります。(#^.^#)

風も弱く、三山の写り込みが期待できそうなのでおしゃべりで歩きの緩い二人を急き立てて池に向かいました。

急いでもらった甲斐が・・・(*^^)v 記念撮影 ❕❕
この後、しばらくしてガスが上がってきました。

下の樺で…オオカメノキの紅葉。
 ダケカンバはまだのようです。カエデは良い色に染まっていました。

上の樺へのトラバース道。景色に目を奪われます。(*^_^*)

丸山直下も息をのむ美しさ。(^.^)/~~~
 remiさんは「ギャァ~~↑」と叫んでテンションハイアップ ❕❕ (^^ゞ
 我々もご同様ですよぉ~(*^^)v

景色やおしゃべりを楽しみながら約三時間弱。山荘の建つ稜線に到着しました。
唐松岳が聳えています。
 すぐに山頂へ向かいました。剱岳をはじめ槍ヶ岳・立山・不帰の嶮・五竜など360度の大パノラマが楽しめました。

山荘前広場でゆっくりと昼食と景観を楽しんでPM1:00下山開始。

途中登山者の方から雷鳥がいるよと教えてもらいパチリ!

扇の雪渓(昔は扇雪田)はすっかり雪が融けています。

下の樺上部より八方池方面。ガスが上がり始めとてもきれいです。
 林の中は朝の色と変化していました。

雲間から差し込む光がスポットライトのように紅葉を浮き上がらせています。(^^♪

紅葉の状況を探りにきた登山でしたが真っ盛りの時に出会って感激でした。
ご一緒したremiさんの笑顔が何より今回の山行が素晴らしかったことを物語っていたようです。

北アルプスデビューおめでとうございます