栂池・アケボノソウ&八方・丸山

25日、気になる花を見に行ってきました。

その花は「アケボノソウ」 
栂池ゴンドラ山頂駅付近に咲いています。まだ蕾が多く咲いていたのは二輪のみ。

栂の森ゲレンデ下部には「エゾリンドウ」
数年前に白花の株があり、期待して探したのですが…(◞‸◟) ありませんでした。

 「ヤナギラン」 は終盤。

「ヨツバヒヨドリ」 渡り蝶の「アサギマダラ」 はこの花を好むそうです。

「キンミズヒキ」 の群落もありました。

 99.9%の方はロープウェイで栂池自然園に行かれてしまいます。残念ながら…(◞‸◟)

26日は貴重な☀マークがでました。
HIDEさんが登山靴を買い替えたので履き慣らしに八方へ…(^^♪

赤い「ウメバチソウ」 はどうなったのか気にかかり立ち寄ってみました。
赤花の名残りの赤い筋がまだ見られましたよ。!(^^)!

午後からは下り坂の予報できょうは丸山まで。雲海がきれいでした。

丸山直下の花畑では「ミヤマリンドウ」 が咲いています。
 
 こちらは「ミヤマダイモンジソウ」

「チングルマ」 は穂になっています。

扇の雪渓ではほとんど雪が融けています。(´゚д゚`) こんなのは初めて見ます。

雪渓周辺の林には「オオヒョウタンボク」 の赤い実ができていました。

上の樺で咲く「ホソバトリカブト」

「タムラソウ」 は元気です。

「オヤマリンドウ」 八方池周辺で群れていました。

「ウメバチソウ」 は一番元気です。

「ハクサンタイゲキ」 の紅葉が始まっています。(^^♪

八方池は観光地。(^^ゞ 大勢の人で大賑わいです。
下り坂のおてんきで、雲が沸き眺望はイマイチでしたが新調の靴の履き具合も良かったようです。
台風の影響でこれから雨模様が続きそう…(◞‸◟)
晴れたら即、お出かけです。目標は手強そうな「高妻山」と決めました。(^-^;

今日は一日中☔。涼しさ通り越して肌寒いです。(>_<)

0 件のコメント:

コメントを投稿