四阿山・根子岳と八方尾根

8/7~8 とお花が大好きな友人夫妻「はなきち二人」さんをお招きしました。(^_-)-☆

8/1 にお花の咲き具合を下見登山をしてきた四阿山・根子岳へご案内です。

牧場の横を登ります。

花を見つけると撮影に余念がないお二人です。(^^♪
 下見時とはやや変化していましたが綺麗に咲いていました。
ヤナギラン
お二人が初めて見たという「ハナイカリ」もたくさん咲いています。
 百名山の一つ「四阿山」と花の百名山の一つ「根子岳」の二座縦走もたのしく完登終了。!(^^)!

明けて8日。大町市在住の花の先生Sさんから貴重な花の情報を教えていただきさっそく八方へ。
 月曜日ですが夏山シーズン突入で多くの登山者で賑わっています。(^-^;

教えていただいた花です。!(^^)! 花名は「ウメバチソウ」
 この花、本来は左下のように白花なのですが赤い花が咲いています。
 登山道のすぐ脇に咲いています。この花は白いという思い込みから抜けられず、咲いている所を何度も通っていたのにいままでまったく気が付かなくて見過ごしてきました。(>_<) さすが、お花の先生 !! よくぞ見つけてくださいましたねぇ。(#^.^#) 謝謝❕❕

花の八方、たくさんのお花が咲いています。
白花のハクサンシャジン 

 ホソバトリカブト
 サラシナショウマ(白)カライトソウ(ピンク中段)シモツケソウ(ピンク右下)
 マルバダケブキ(黄)
山麓では夏日の灼熱ですが、山はすでに秋のお花でいっぱいです。

今回は一泊二日の短日程でしたが、初見の花、貴重な花などを見ることができてお誘いした甲斐がありました。(*^_^*)

2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    2日間、お世話になりました。
    電話を貰って 即決断して出かけたかいがありました。
    ハナイカリ・グンバイツルは初めてだったし、まさかピンクのウメバチソウが観れるとは思っていなかったので楽しませてもらいました。
    今回も台風を逆に鋪っ飛ばして良い天気にしてしまった晴れ男・晴れ女でした。
    次回は、秋の紅葉の時期ですね。
    白山の紅葉も是非見に来てください。今年なら、898のおじさんについて行けると思いますから。
    HIDEさんによろしくです。

    返信削除
  2. 一番暑い日に来てしまったようで…(>_<) あれから涼しくなった白馬です。(^-^;
    お盆は☀が続きます。孫さんたちと楽しんでください。
    HIDEさんはお仕事があってお山はお預けです。(>_<)
    一人でどっか行ってきます・・・("^ω^)

    返信削除