四阿山・根子岳縦走

梅雨明けしました。天気予報も晴れ。ただ午後遅くからは下り坂の予報。

8/1 お出かけしました。行先は四阿山・根子岳縦走です。
菅平牧場の登山口から出発です。

ここには綺麗なトイレがありますので安心です。

トイレ前を通って4~5分歩くと四阿山への登山口があります。

牧場の横に登山道があり、放牧された牛を眺めながら歩くと大明神沢の流れを渡ります。

中尾根コースを登ると1917mの「小四阿」のピークに。
蒸し暑く汗が滴りました。(>_<)
 登りだして1時間半。第二のピーク2106mの「中四阿」着。
途中には樹林帯やお花畑があり、やや急登ですが楽しいコースです。(^^♪

中四阿からひと登りで根子岳への分岐点です。

分岐からしばらくして山頂へ向かう階段があります。
右側から来る階段は群馬県の鳥居峠からのルートで、初めて四阿山へ登ったコースです。

階段を登りだすと15.6分で信州側のピーク南峰に信州祠
 北峰には上州祠が建っています。山頂標識はこちらにあります。

登山口から2時間半強程度で山頂に着きましたが
天気が思わしくなくなり小休止後根子岳へ向かいました。

ここは四阿山から根子岳へのルートの最低鞍部「十ヶ原」です。
 鞍部から登り返し振り返ると綺麗なササ原が望めます。
マルバダケブキやマツムシソウ・ヤナギランなどが咲いています。

四阿山山頂から1時間半で根子岳山頂到着。
着いてしばらくで雷鳴と雨粒がポツリと…(>_<)
急いで下山開始。(T_T)
 意外とはやい天気の崩れに少々慌てました。
ポツリと降っていた雨はやがて大粒となりたちまち本降りになってしまいました…(>_<)
登山道は瞬く間に激流に・・・
全身ずぶ濡れになってようやく駐車場へ着きました。
雨が上がって青空も…? 天気の急変に(◎_◎;)です。

さて、このコースはお花もかなり咲いています。
クルマユリ
コキンレイカ(花)&アサギマダラ
ウメバチソウ
グンバイヅル(マルバクワガタ)
マルバダケブキ(黄)&タカネマツムシソウ
ヤナギラン(紫)&マルバダケブキ
 その他、タムラソウ・イブキジャコウソウ・コバノキソチドリ・ハクサンフウロ
ホタルサイコ・アキノキリンソウ・ハクサンシャジン・ミネウスユキソウetc
夏から秋の花たちがたくさん咲いています。
動画ではこんな感じ。

お天気が良ければ北アルプスなど眺めてゆっくりできたのに残念な結果となった山行でした。(◞‸◟)



0 件のコメント:

コメントを投稿