二度目の白馬大池

23日、白馬大池まで一人でトレッキング。

⛅の予報でしたが雲の多いお天気。そして土曜日でかなりの賑わいでした。

7/19~8/7(土日祝) 8/13・14 は ゴンドラリフトが 6:30~の早朝運転となります。
7:00に乗車、登山口を7:40 に出発。

約一時間で天狗原に到着。ガスって白乗方面は見えません。

白馬乗鞍岳への最後の登りとなる雪渓はかなり雪が融けていました。

白馬乗鞍岳のいつものところに咲いていたタカネバラ

青空がでました。が…この時だけ。(>_<)

白馬大池小屋前の草原に咲く、ヒオウギアヤメ

しかしながら、チングルマの白い花で絨毯のようになっているはずの景色はありません…(>_<)
早くも花期が終わっているようです。(◞‸◟)

雷鳥坂を上ると雪解けが遅かったところでは見事な花畑がありました。(^^♪
ハクサンコザクラミヤマキンバイ
ハクサンコザクラアオノツガザクラ
チングルマ・イワイチョウ

坂を上り切った砂礫地には コマクサ
 チシマギキョウ

 時間はまだ10:30 曇っていますがたっぷりと時間の余裕があるので小屋前の草原を散策。

ミヤマリンドウ (上)とタテヤマリンドウ(下)

 エゾシオガマ
 ムカゴトラノオ
例年ならハクサンイチゲなどもたくさん咲いているはずなのですがもう終了していました。 

ゆっくりと昼食をとって下山開始。登山道ではシナノオトギリ がたくさん咲いています。
 白乗の岩陰に ミヤマコゴメグサ
 イワシャジン (・・・とおもいます)

栂池自然園まで下山すると オニシオガマ が見られます。

栂の森ゲレンデには ヤナギラン
タムラソウ も咲いています。
 クガイソウ に ヒョウモンチョウが群がっていました。

少々意外な結果となったお花の報告ですが、たくさん見られたので満足しました。(^^♪

梅雨明けしないお天気にヤキモキしながら晴れ間を見て歩いています。
早く梅雨明け宣言が出ないかとおもっています。
こんな天気じゃあ、お友達を呼べないよぉ~ …(>_<)
ゴメンね

0 件のコメント:

コメントを投稿