瑞牆山 2230m

信州峠を越え山梨側に入って登山口の在る瑞牆山荘に到着。駐車場で夜を明かし、瑞牆山へ向かいます。山荘前が登山口です。
 広葉樹林の中を登っていきます。結構急な登りでした。紅葉がきれいで急登のつらさも紛れました。
 登り出して45分、富士見平小屋着。ここは金峰山へ登る分岐点でもあります。
 小屋から瑞牆山へ向かう登山道に入り落葉松林の中を歩くと目指す瑞牆山が見えました。
 一旦、最低鞍部に下りて瑞牆山へ登り返します。鞍部にはおもしろい大岩がありました。桃太郎岩と呼ばれる岩です。パッカ~ンと割れた岩は桃太郎伝説の桃のようです。(^^
 登山道はクサリ場や・・・
 ハシゴ場が出てきます。
 鞍部から約一時間半、大岩が連なる急登を登って山頂到着。賑わっています。(^^♪
 山頂はパノラマが広がり素晴らしい景色です。富士山もでかい!!
 山頂の端から八ヶ岳をバックに\(^o^)/
 山頂でゆっくり楽しんで下山、途中、大岩を小枝が支えていました・・・(^^ゞ
 6:18 出発した駐車場。12:05に戻ってくると満車状態。(゜゜) この山の人気具合がわかります。そう言えば下山中たくさんの登山者とすれ違いました。
 帰路に着く道では、目が点になる紅葉が・・・(@^^)/~~~
 紅葉だけを撮影するだけに訪れても損はしないですね。
 山麓まで来ると登って来た瑞牆山(左)と金峰山(右)が望めました。
三日間、天気に恵まれ百名山を連続三座も登ることができ大満足です。長野県南部、侮れません。すばらしい山々がそびえています。 白馬から少々遠いですけど・・・(^^ゞ また、行きたいな。

1. こんばんわ。

連日の車中泊での登山。お二人さん いくつだと想ってんの(笑)
    ほどほどにしておかないと・・・又怪我するよ~~~~。
    でも、良いな~。その若さが欲しいで~~~~~~~~~す。

2. はなきち二人さん
    今回はテント持参でした。HIDEさんは車、私はテントでした。(^^♪
    おもしろいよ~!! いっぺん経験してくんねの~(^^♪ 病みつきになるでの~~