金峰山2599m  登山二日目(*^^)v

甲武信ヶ岳を登った後、金峰山を四時間半程度で登れる登山口の大弛(おおだるみ)峠へ向かう予定でしたが、長野側の林道は悪路で軽では無理と登山者の方に教えられ急遽「廻り目平」から登ることにしました。ここからだと一時間程度多くかかりますが山梨側へ移動するより楽と思い決定です。(^_^;)

川上村ヘルシーの湯で汗を流し廻り目平キャンプ場へ、ここには金峰山荘が建っています。キャンプ場はトイレなど設備も充実しており車中泊にはもってこいでした。(^^♪
キャンプ場から紅葉が美しい西俣沢沿いの林道を歩きます。

一時間半程の林道歩きで林道終点の中ノ沢出会に着きます。ここは瑞牆山へ向かう八丁平への分岐でもあります。
 中ノ沢出合から金峰山に向かう登山道に入って行きます。
途中から瑞牆山が望めました。すごい岩峰です。(*^^)
 出発から三時間少々で金峰山小屋着。小さな小屋だと想像していましたがかなり大きな小屋で驚きです。
 小屋前からは八ヶ岳が眺められます。
 小屋から少し登ると山頂と五丈岩への分岐にでます。山頂へ左折して登りました。
 振り返ると金峰山小屋・瑞牆山・八ヶ岳の眺めが素晴らしい!!
 小屋から約二十分で金峰山山頂に到着しました。(@^^)/~~~
 記念撮影!
 広い山頂部には五丈岩と呼ばれる巨岩が聳えています。御像石とも呼ばれ金峰山信仰のシンボルとなっています。ここに登り人もいました。^_^;
きょうはガスの湧き出しが早く、晴れ間に見えた富士山と五丈岩をパチリ!!
 分かりにくいのですが御嶽山が噴煙を上げています。
 この山も登山道にシャクナゲがたくさん自生しており花の時期が楽しみです。
 岩の上に木が育ち感動です。ガンバって!!と声をかけて来ました。(^^♪
 金峰山周辺は岩山が多く、クライミングが楽しめるようです。下山途中に50mほどの岩でクライミングの練習をしているところに出合いしばし感心しながら眺めていました。

キャンプ場に戻ってくると青空・岩山・紅葉の景色が眺められ、またまた感動。(*^^)v
14:23 下山終了。約八時間の山行でした。(@^^)/~~~
 登山の汗を流すためきのう利用した「ヘルシーの湯」へ向かう途中、白樺林があり見事な紅葉が見られました。(*^。^*)
 この林を見るためだけに訪れても満足すると思います。(^^♪
本来はきょうで帰る予定でした。ところが、山頂から見えた瑞牆山の山容が素晴らしく、出直して登に来るより明日挑戦しようと決定・・・しました。(^^ゞ

あらためて地図を見ると川上村から山梨へ抜ける「信州峠」を発見・・・!? 道も舗装されていることがわかりました。

入浴後食料を調達し、峠を越えて山梨側の瑞牆山登山口の瑞牆山荘駐車場へ向かいました。三泊目の車中泊です。(^^ゞ