リベンジ!唐松岳

海の日の連休 ☀マ-クが並んだので三国の友人へ連絡。急ぎ来白を要請。白馬へお出でいただきました。(^^♪  運よく梅雨明けとなりラッキーです。

来られた当日は生憎の雨模様・・・(>_<) 大町の I先輩宅にお邪魔して花・山談義。翌日のお天気を信じて宴会終了。(^^ゞ

先月、バテバテの登山となった唐松岳へリベンジ登山です。無類の花好きご夫婦にシラネアオイ観賞をプレゼントすべく、いざ出発!!!

可憐なユキワリソウが歓迎してくれました。
 八方池付近の第三ケルンが新しく建て替えられています。
チシマギキョウも健在!
 下の樺手前では、ミヤマダイモンジソウ・・・
 タカネマツムシソウが咲き出しました。
 今年は、コバイケイソウが復活しました。(^.^)/~~~ 
 「はなきち二人」(http://39483615.at.webry.info/)のブログ作者で大の花好きご夫婦のきょうの目的はこのシラネアオイ。&、下方にちょこっと見えるオオサクラソウ。この花に会いに毎年来てくれています。目的達成。\(^o^)/
 次なる目的は唐松岳征服。「はなきち二人」さんの「きち」さんは登頂が・・・わたしはリベンジ登頂と再出発。!?

丸山を過ぎるとまたお花畑が現れます。チッチャなミネズオウ(赤花)。 
 アオノツガザクラ
 こっちは ツガザクラ
 こんなお花畑も見られます。極楽極楽!!! 
 撮影に夢中です・・・(@^^)/~~~
 ヒメイチゲ。見落とさないでね。
 夏の花。ウサギギクは鮮やかな黄色でした。
 岩場ではハクサンイチゲ・ミヤマキンポウゲが混成しています。 
 全員、無事に第二の目的達成。(*^^)v 「きち」さんは三度目でようやく初登頂成功とか。私目もリベンジ成功です。\(^o^)/
 山頂で岩陰にイワギキョウを見つけました。
 劔・立山・薬師岳など富山側の山も眺められ大満足。黒部湖まで顔を出してくれました。
 ガレ場にはコマクサが咲いています。咲き始めなのできれいな花姿でした。(*^。^*)
 山荘付近にもたくさんのお花が咲いています。ミヤマクワガタ。
 ハクサンフウロ
 第一・第二と目的を達成し雄大な景色も堪能したのち、お花を楽しみながらゆっくりと下山します。

オオサクラソウ
 ニッコウキスゲもことしは多く咲いています。
 ミヤマムラサキ。この花もかわいいです。 
 ワレモコウ。先端が開花していました。 
 「きち」さんが見つけてくれた「白花ミヤマアズマギク」 下の花が本来の色です。
 オオタカネバラ。鎌池湿原に咲いています。
 クガイソウで休んでいる? アキアカネ(赤トンボ)
「はなきち二人」さんにとって今シーズン初八方。天気良好・お花満開・体調GOOD。帰宅後おいしいお酒が飲めました。(@^^)/~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿