貴重な花。アリドウシラン

一夜明けて22日、大町のI さんご夫婦が加わって新潟県・蓮華温泉から「天狗の庭」へトレッキングとなりました。
 
天狗の庭は白馬大池へ向かう途中にある展望・お花がとてもすばらしい台地です。二時間程度の行程です。
右側の登山道を行きます。

 I さんはとても花に詳しく、わたし達のお花の先生です。
 
登山道にはおなじみの花がたくさん咲いていましたが今日は大先生がご一緒されているお陰で貴重な花を紹介してもらいました。(*^^)v
 
その一つ、「タニキキョウ」4~5㎝くらいの高さで白い可憐な花を咲かせていました。小さなお花でよ~く見ていないと見過ごしてしまいます。 
 クロベの森の入口で見つけた「コバノイチヤクソウ」
 コケの中から花芯を立ち上げて咲く白い花が印象的でした。
 ハクサンサイコ。この花もあまり見かけません。
 さて、極めつけはこの花です。「アリドウシラン」という名前で、3~4センチほど。 I  先生も10数年ぶりに見つけられたそうです。
 探そうとしても見つけるのは至難の業です。
よほどの知識がないと不可能でしょうね。さすが・・・I 先生です(*^。^*) まだ蕾の状態だったので咲いた画像をお借りしました。
雑草とひと括りにしてしまいますが名の無い花は無いといわれ、知らなかった花を教えてもらうとますます山歩きが楽しくなります。(^^♪  勉強しよ~っと。(^^ゞ ヘヘ

4 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    三日間、お世話になりました。初日の天気でどうなるかと思ったけど、2日間は天気に恵まれて最高やったわ。
    唐松岳の山頂に立つこともできたし、ちょこちょこ登ってるせいで体力がついたんかな。
    また、いい時期になったら連絡してくんね。  お世話になりました。HIDEさんによろしく。

    返信削除
  2. はなきち二人さんへ
    うまいこと晴れてよかったのぉ~ (*^^)v  きょうは一日中☂・・・(>_<)
    シラネアオイが見れて安心しました。(^^ゞ 天狗の庭でも I 先生が来てくれて良かったしの。
    こんどは白馬から離れた山を案内するで、鍛えておいての・・・(*^^) 

    返信削除
  3. 「おさむ」さんが私のお花の先生だと思っていたんですが。更に先生の先生、I先生がおられるとは、驚きです。

    返信削除
  4. takeちゃんへ
    I先生はすんごい方です。神様のような方・・・(@^^)/~~~
    お花も育てておられ、HIDEさんもいろんな苗を貰ってきていますよ。(*^^)v
    HIDEKOガーデンの70%はI先生からの頂き物です。(^^ゞ

    返信削除