2015・唐松岳登山

 今シーズン初の唐松岳へ・・・
 
HIDEさんの仕事先のメンバーが山好きということで唐松岳登山が企画され行って来ました。HIDEさん以外は若い方たちばかりということで、お年寄りのお付き合いです。(^^ゞ
 
梅雨ながら、予報で☀マークがつきらっきー!! ウサギ平まではガスの中でしたがここからガスを抜け出し・・・
 鎌池湿原で鎌池に映る三山を撮れました。
 お仕事先のメンバーです。右が社長さん。かなりのイケメン山男ですよ。(*^^)
 八方池山荘まで上がるとすばらしい雲海でした。
 花の八方、まずはテガタチドリとご対面。(^.^)/
 順調に高度を稼ぎます。後は雨飾~戸隠の山並み。
 八方池周辺もたくさんのお花が・・・ タカネバラです。
 八方池もかなり氷がとけ、白馬三山の映り込みも撮影できました。\(^o^)/
 不帰をバックにチングルマが咲き誇っていました。(^^♪
 下の樺を過ぎるとまだ冬道通行です。尾根筋で咲いていたハクサンシャクナゲ。
 上の樺に来ると・・・咲いていました。(^^♪ 今回山行の目的の一つ、シラネアオイです。(^.^)/~
 雪渓の急登をしのぎ丸山へ。きょうは体調が少々不良気味・・・(>_<) 丸山でバテテしまい大休止。メンバーには申し訳ないので先行をお願いしました。

エネルギー補給をして後を追いかけます。この花を見たくて来たので、丸山で引き返すのができません。(T_T) 岩場で咲いていました。!! イワウメです。(*^^)v
 イワウメを見たら元気が出ました。小屋まで頑張って、乗越で見られたのが剣の勇姿。(^^♪
 山頂へは時間的に無理と判断し、メンバーが戻ってくるまで小屋周辺のお花畑探訪に変更。
 今回の大収穫!! なんとクロユリが咲いています。結構な群落でした。知らなかった・・・(^^ゞ
 ミヤマクワガタ
 ツガザクラ
 ミヤマダイコンソウ
シナノキンバイ
 アオノツガザクラ
 しっかりとお花たちを堪能して下山開始、途中で雷鳥と遭遇。
 雪渓では雪道の下りに馴れていないのか滑ったり、尻持ちついたりで大騒ぎ!! 楽しかった。(^^♪
ワイワイ言いながら鎌池まで降りてこの花を探しました。オオタカネバラです。咲き始めの傷んでいないきれいな花を見ることが出来ました。
すばらしいお天気となって(途中、チョットバテテしまいましたが)気持ちの良い山行となりました。
おもしろかったです。さすが花の八方!! 開幕です。\(^o^)/

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    唐松岳、いいな~。 やっぱり素晴らしい景色と山野草・・・何回観ても飽きません。
    丸山でへばったって・・・まるで昨年の俺みたいだ(笑)  トレーニング不足では?
    HIDEさんは、元気だったみたいだな~。   結局〇〇〇は年をとるほど強いんだから???
    早く、梅雨があけないかな~。   待ち遠しいです。

    こっちへは来るのかな?・・・明日、白山の偵察に行ってくる予定です。

    今年も、早く白馬の山々見てえよ~~~。

    返信削除
  2. はなきち二人さんへ
    この三日前に珍しく熱を出して寝込んでました。(>_<)  100%回復しないままの登りと、途中TELが入ってペースが乱れたのがバテた原因かな~(と思っていますが・・・)。
    今のところ、帰る予定しています。 白山レポ楽しみにしています。(^^♪

    返信削除