九年ぶりの白山へ

九年ぶりの白山登山が実現しました。\(^o^)/

HIDEさんの所用で福井に帰ったのを利用し友人の「はなきち二人」さん宅にお世話になっての登山となりました。「はなきち二人」さんのブログでは「15年ぶり」となっていますが私の勘違いでした。
家で写真を見直したところ「H18/8/16」に登っていました。徐々に記憶が怪しくなってきています・・・
(^^ゞ

7/11AM 3時頃三国を出発。途中今回同行されたSIBATAさん宅に立ち寄り、五名のパーティー。

きょうからマイカー規制が始まり、市ノ瀬からシャトルバスで入山となりました。別当出会いを5:45発。吊橋は初渡りとなりました。久々の快晴・土曜日で大賑わいです。!!


 早朝の涼しい中順調に高度を上げ、甚之助小屋へ7:46着。見事に整備された(過ぎた・・?)登山道で以前よりコースタイムが30分近くも短縮しました。(それとも健脚になった・・・(^^ゞ?!)
 やや多目の休憩後出発。南竜分岐を左折、黒ボコ岩方面に向かいます。十二曲り手前の雪渓を慎重に横切ります。
 ミヤマキンポウゲの群落の中の急登を頑張って登ります。(*^^)v
 黒ボコ岩に登りピースサイン。少々はしゃぎ過ぎ・・・(>_<) カナ・・・(^^ゞ
 9:36 室堂着。お天気に恵まれここまで快調!! 景色・お花など堪能した登りでした。
 10:38 全員登頂。記念撮影です。最高!!! !!!! !!!
 山頂からの北アルプス。槍~穂高。
 劔・立山連峰。六月には反対側から眺めていました。
 岐阜の名峰、乗鞍岳。
 噴煙上がる御嶽山。昨年の噴火で行方不明となった方々の捜索が始まっています。はやく見つかることをお祈りしました。
 12:00に室堂をでて、お花をさらに楽しむべく、観光新道経由で下山しました。16:12 ヘトヘト状態ながらも無事に下山しました。(@^^)/~~~
 今回の山行で出会ったお花の抜粋です。 タカネナデシコ。
 シナノキンバイ
 本家のハクサンフウロ
 クロユリ
少ないはな数でしたが会えました。ハクサンコザクラ。
 ミヤマキンバイもたくさん咲いていました。
 初めて見た白山でのハクサンイチゲ。
 ニッコウキスゲ・テガタチドリ・イブキトラノオが群れ咲くお花畑。花の白山満足です。
 最後は可憐なササユリ。匂い、姿風格ありますね。長野県では絶滅危惧種に指定されています。
久々の白山登山。大賑わいの登山者で驚きましたが大満足となりました。「はなきち二人」さん・SIBATAさんご夫婦、ありがとうございました。そして「はなきち」ブログ仲間のみなさんぜひ白馬へ遊びにお越し下さい。(^^♪

3 件のコメント:

  1. 白山お疲れ様でした。満開の時期には少しまだ時間があるようで、心残りが有ったと思います。でも久々の白山を堪能されての大満足が伝わってきました。18日夜発の「燧ヶ岳、尾瀬沼」が1名空きが出来ました、ご一緒に如何ですか?

    返信削除
  2. おっはよ~。

    好天に恵まれて良かったの~。あれから後の2日間は台風の影響か? 天気は良いけど強風が吹き荒れてるわ。
    今も強い風が吹いてる。    丁度良い日に登れて良かった。

    本家のハクサンイチゲが咲いていてホッとしたわ。他にもハクサンチドリやハクサン・・・・・がイッパイ見れたの~。
    HIDEさんも一緒やと、なお良かったんぎゃけどな~。
    今度は白馬を楽しみにしてるわ。・・・・・・はよ、梅雨あけて欲し~い。

    返信削除
  3. 武ちゃんへ
    白山無事登れました。(*^^)v やっぱ、いい山やの~。お誘いありがとう。
    ちょっと行けないので残念です。報告楽しみにしてま~す。

    はなきち二人さんへ
    天気最高~。ありがとう。良かったわの~。しかし、その後が暑い。(>_<)
    白馬も日中は暑い! 朝夕は凌ぎやすいよ。(*^^)v
    きのう訪ねたら、大町の先輩も「はよきねっ」て言ってたざ。渡したい花苗があるそうです。

    返信削除