栂池自然園。

昨年はマイマイガの幼虫によってすっかり葉が食べられてしまった樹木ですが今年は元気に葉を茂らせていました。

グリーンシーズン突入! 栂池に出かけてきました。
 かなり雪に覆われていますが一部、木道も出ています。生憎、白馬岳は見えなかったです。
 ところどころにホールが空きミズバショウが咲いています。
 浮島湿原で木道脇にシナノキンバイ・リュウキンカが見られました。
 モウセン池へ向かう途中、ヒメイチゲが咲いています。可憐な花ですね。
 雪渓を横切るところではカットされ歩きやすくなっていました。
 尾根筋に出るとムラサキヤシオツツジやイワナシが楽しませてくれます。

 大雪渓は一部が望めただけ・・・
 ゴゼンタチバナも咲き出しました。
 ツマトリソウ。きれいです。
 北尾根のお目当て、シラネアオイは終わっていました・・・(>_<) なんか状況が変・・・
 湿原ではワタスゲの花が見られます。地味なので見向きもされません。かわいそう。
 ロープウェイ山頂駅まえにニッコウキスゲが咲いていました。
 下部の栂の森湿原は、遊歩道脇がサンカヨウロードでした。
 キヌガサソウも咲き始まったところでとてもきれいな花でした。
 湿原はたくさんの花々で賑やかです。コバイケイソウが目立っていました。
 締めくくりはツバメオモトです。清楚な花ですね。
きょうの栂池は中途半端な状況でした。雪解けがすすまないとだめですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿