ついに・・・見つけたどぉ~ !! 

お天気に恵まれた今年のGW。花にも恵まれました。(^^♪
 
3日には大阪からHIDEさんの友人Iさんがこられ、到着するなり鷹狩山へご案内!! アルプスの大展望を楽しんだ後、桜とシラネアオイが楽しめる「高照山」へ向かいました。
 山桜は終わっていましたが八重桜は満開!! 周辺の斜面にはシラネアオイも満開ですばらしい眺めでした。(*^_^*)
帰り道、中山高原が気になり立ち寄ってみたら・・・ なんと黄色い絨毯が飛び込んで来ました。!!
 NHKの朝ドラ、「おひさま」のロケ地となったところです。
 菜の花のむこうに北アルプスが望め雄大な景色を堪能しました。(@^^)/~~~

 4日は「塩の道祭り」のなか日。白馬地区の担当で、塩の道街道ウォークイベントのオープニングを太鼓で行いました。子供たちも張り切って演奏してくれました。!(^^)!
 
5日、小松の友人Sさん夫妻とKさんの三人が合流。揃って出かけたのは、2日に開園したての鬼無里・奥裾花自然園です。桜も楽しめました。
 まだ残雪がしっかりとあって雪の上を歩きます。硬く締まっているので潜ることはありません。
 ブナの原生林は新緑がまぶしく光っています。爽やかな風が吹き心地よかったです。
 お目当てのミズバショウ。花はたくさん咲いています。もう少し葉が伸びていればもっと迫力のある
絵になったと思いますが・・・ 
 桜・新緑・残雪の岩峰。見応えのある風景でした。

6日。岩岳へ春山トレッキングです。ドングリ村から林道を歩きました。タムシバ・山桜・オオカメノキなどの花が咲いています。

 上部のゲレンデに来ると「ハルリンドウ」が咲いていました。
 不帰の嶮をバックに記念撮影!! 皆さん大満足のご様子。案内のし甲斐があります。(*^_^*)
 山頂ではまたまた白馬岳を取り入れてパチリ!!
 下山途中、斜面下にカタクリが見えたので近寄ってみたら・・・アレ!? 一本なんか色が・・・
すこし紫が入っていますが「白花のカタクリ」を発見です。!(T_T)! ようやく見つけることができました。
案内役を忘れて撮影に夢中となってしまいました。白馬で見たのはこれが二株目。最初は五竜のカタクリ園で。しかも立入り禁止でかなり離れていたのでやっとわかる程度でしたから今回は間近に見られ大興奮しました。盗掘に遭わないよう祈るばかりです。
 
よかった・よかったのGWでした。(@^^)/~~~

2 件のコメント:

  1. おひさしぶり~。
    ゴールデンウィークをしっかり楽しんだようだね。でも俺達は毎日がGWだよな~。
    遊んでばっかりで、世間様に申し訳ない感じだわ。

    白花カタクリをやっと見つけたか? 俺達は、今年もゲップが出るほど見たんで、もう見飽きたわ~(笑)

    今年に入ってから、息子や嫁から孫守りの要請が無い分、山に行く回数が増えたよ。
    それでもやがて半年近く孫の顔を見てないと、そろそろ会いたくなってきたわ。

    今年も花の時期になったら、行くさけ・・・よろしく頼むざ。 元気での。

    返信削除
  2. はなきち二人さんへ
    やっと見つけられました。数年前には「みそら野」地区にもあったそうですが数日で無くなっていたそうです。盗掘やの。(>_<)
    今年の山行は、いまんとこなぁ~もしてえんで負けそうや・・・(^_^;)
    5月30日が白馬連邦開山祭なんで都合が付くならお越しアレ!! 

    返信削除