第49回貞逸祭&白馬連峰開山祭。そしてシラネアオイ。

五月三十日、お天気に恵まれ第49回貞逸祭と白馬連峰開山祭が開催されました。
 
猿倉駐車場で神事が行われました。奥に白馬岳が望めます。混雑を避けて11時頃到着、歩き始めました。
 林道途中で「シラネアオイ」を見つけました。ここで見られるなら上部では・・・期待が膨らみます。
 林道終点の御殿場です。お天気が良いので暑かったです。ここから大雪渓に向けて登りが始まります。林道奥の雪を左に曲がっていきます。
 所々、夏道も出ていました。
 
雪渓末端に着くと涼しい風が吹いてきます。開山祭恒例の大雪渓トレックに参加された方が見られます。
 雪渓に取り付くとすぐ左手の草地に咲いていました。
 雪渓末端にある白馬尻小屋の掘り出しが行われていました。 

 小屋から右手すこし上部の丘にシラネアオイの群落があります。
 トレック参加者が下山を始めていました。今年から参加費が¥1000 必要になりました。そのせいでしょうか少ない参加者と見受けます。
 私といえば個人行動で来ましたので静かになった雪渓でゆっくり撮影に専念できました。(^^♪
 オオカメノキとシラネアオイ

 サンカヨウとニリンソウ
 大雪渓&白馬岳
 オオサクラソウとシラネアオイ
 雪渓にニホンザルの姿が見られるようになりました。ここ数年の出来事です。温暖化で南下が進んで来たようです。
 帰りの林道でノウゴウイチゴの花を見つけました。
 猿倉山荘へ戻ると開山祭恒例の山菜天ぷらが・・・ おいしくいただきました!! (*^^)v
 山菜汁も・・・汗をかいたあとなので塩分補給でさらにおいしく感じます。(@^^)/~~~

2 件のコメント:

  1. こんにちわ、おひさしぶり~。
    いよいよ白馬も春の訪れだね。シラネアオイが咲くと「は~るがき~た」だよな。
    半年ぶりに、孫のところから出動要請があり、6/13~20まで留守にします。
    今年も良い時期が来たら、呼んでください。

    それから、昨年もらった苺の苗を植えたら、大きくて甘いイチゴが収穫できました。
    ブログにアップしたので、のぞいてみてください。

    返信削除
  2. はなきち二人さんへ
    西宮、通勤始まったのぉ~。ご苦労さんです。(^^ゞ 
    予定、了解しました。お天気をみて連絡します。
    イチゴの件見ました。うまく育ってよかったです。我家は今年は小粒です・・・(>_<)

    返信削除