飯縄山登山

6/3、北信五岳の一つ「飯縄山」1917Mへ登って来ました。長野市の最高峰で双二峰の山です。
 
登山道は三ヶ所あり、今回は戸隠中社からの「中社尾根コース・西登山道」を登りました。コースタイムは往復4時間20分。展望に恵まれているとのことで選びました。
 
登山口付近に駐車スペース、途中きれいな水洗トイレ(スキー場のトイレ利用)があり便利です。
登りだしいきなり20mほど急ですが・・・
 すぐに広い道幅で下地も柔らかい快適な登山道となります。カラマツ林の中を進むと鳥居が現れ「萱ノ宮」1431mに着きます。ここまではゆるやかな登りですがここから岩や石のやや傾斜のある道となってきます。
 林の中はムラサキヤシオツツジやレンゲツツジが楽しませてくれます。圧巻は「コナシ」別名「ズミ」つぼみはピンク色、咲くと白い花がとてもきれいです。余談ですが上高地の「コナシ平」はこの木が多いので名前が付いたとか・・・ 昨年友人と行った「入笠山」もこの花の見事な景色が広がっていました。
 樹林が切れると「見晴らし」と呼ばれる場所に出ます。振る返ると戸隠連峰や北アルプスが望め感激します。ヤシオツツジもますますきれいに咲いています。
 ここで突然彩雲があらわれ夢中でシャッターを押しまくりました。あとでわかりましたがこれは彩雲ではなく「環水平アーク」とよばれるものだそうです。
 
同時刻、 同じ景色が白馬でも見られたようできょうの新聞に載っていました。
 
登りだして2時間弱で南峰が望めました。眺めのよい気持のいい登山道です。お花もきれい!!
 南峰(1909m)到着、画像の右手下に「飯綱神社」が建っていて長野市街が一望できます。奥のピークが山頂の北峰です。
 南峰をすぎていったん下って登り返すと約15分程で北峰の飯縄山山頂に着きます。
 山頂標識。
 記念撮影!! 松代から小学5~6年生が遠足登山で登って来ていました。元気一杯!! ワイワイガヤガヤと賑やかです。
 乾杯 !(^^)! ノンアルです。(^^ゞ
 山頂からは360度のパノラマがひろがります。方位版が設置されており山名が確認できます。高曇りで富士山は見えなかったですが・・・
 北アルプス越に槍ヶ岳が望めました。
 いたるところにムラサキヤシオツツジが満開となっていました。
 レンゲツツジはこれからが見頃となりそうです。
 下山では戸隠連峰や北アルプスを眺めながらの歩きとなります。このピークは高妻山です。
初めての山でしたがけっこう楽しめる山でした。山野草は普通見られるお花ですが眺望は一級クラスです。(*^^)v 地元の人にに愛される山といわれるだけはあります。秋もよいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿