ご無沙汰です。(^_^;) 元気です。(^^♪

今シーズンもコルチナスキー場で、スキー修学旅行のスキー教室インストラクターを依頼され先日行って来ました。二日半の教習でした。
 二日目からはスイスイ滑走できるように上達して楽しんで貰えたので一安心です。(^^♪
 これは閉会式の様子です。上級者やインストラクターのデモンストレーション滑走を見学しているところです。

きょうは久々に晴れました。玄関の小屋根に積もった雪が中々落ちてくれないので雪下ろしをすることに・・・
 北向きなので屋根に凍りつきずり落ちません。大屋根からの雪も加わり、身の丈ほど載っていました。
 トタン屋根で非常に滑るので安全確保のため腰に命綱を巻いての作業。
 この後、しばらくして一気に雪がずり落ち、自分も滑りましたが命綱のお陰で助かりました。(*^^)v
道路にまで飛び散って片付けに二人して大わらわ。見上げれば屋根はすっきりしています。
しかし、今年は気温が高く、雪質が福井とよく似て湿った重い雪です。降雪量も非常に多く除雪では対応できず排雪作業があちこちで行われています。国道もしばしばこのため渋滞がおきていますよ。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    元気で良かったわ~。更新がないので心配していました。いや、していませんでした。(笑)
    スキーのインストラクターもしっかり板についてきたようで (*^^)v

    こっちは、正月早々大雪で、どうなるかと思ったけど、そのあとは降らず、今は雪はなし。
    県内の里山の雪山を柴田さんご夫婦と一緒に楽しんでま~す。

    春に備えての、トレーニングを兼ねての山歩きは、結構楽しいで~す。

    返信削除
  2. はなきち二人さんへ
    西谷の義姉からの電話でも雪なしや! とのこといいのぉ~(^^♪
    家周辺は1.5M~1.8Mほど積もっています。明日からまた、二日間講習があるンやけど、雨模様・・・(>_<)
    晴れが続かん・・・  いっぱい歩いて鍛えておいてくんね!!

    返信削除