大地震・・・怖かった。

昨夜10時過ぎ、強烈な地震に見舞われました。(>_<)  震度6。+丁度、風呂に入った矢先で揺れるし停電で真っ暗。おまけに素っ裸・・・焦りました(笑)
お蔭様で、我が家は大丈夫でした。が、二階の仕事部屋は棚が倒れぐちゃぐちゃになってしまいました。(T_T) ア~ア~
被害の大きい神城・堀之内地区はご覧のようです。姫川護岸壁は崩れ道路のアスファルトがめくれ上がっています。陥没で段差ができていました。地層が両側から押されて盛り上がるそうで逆断層って言うそうです。知り合いの家も傾いたそうです。
国道148号は小谷や白馬で土砂崩れのため通行止。余震が続いていますが、無事だったのは運が良かったです。
 
 



 数百年地震が起きていなかった空白地域だったようで。直下型地震だそうです。数日前、ドン!という小さい地震が三回くらいおきていたのが予兆だったのかもしれません。
 

2 件のコメント:

  1. 深夜に電話して申し訳ありませんでした。初め携帯でコールしたのですが反応無くて心配しました。でも固定電話は奥様が直ぐに応答して状況を聞くことが出来安心しました。知り合いのペンションにも電話した所無事との事でした。何はともあれ無事が1番です。

    返信削除
  2. 武ちゃんへ
    ご心配いただきありがとうです。(^^ 地盤の違いから(と思いますが・・・)大事にならず助かりました。不謹慎かと思いますが、我家は被害が小さかったのでニュースを見ていても他所事のように感じます。でも、余震があると当事者なんだと納得しています。
    たまにですがドキッとするのがやってきています。(>_<)

    返信削除