蓮華温泉から鉱山道の紅葉(^^♪

ブログネーム「はなきち二人」さんに鉱山道の紅葉を見に行こうと
お誘いをかけると即OKの返事❣
前日に来られて登山準備

週間予報では☀のマークが出ていましたが…
台風14号の影響で当日は曇り空(..)

10月6日早朝5時家を出て蓮華温泉に向かいました
準備をして出発です 6:30
温泉ロッジ前を通り過ぎて直進。
キャンプ場を過ぎ滑りやすい木道を歩くと蓮華の森
最初の分岐を左折します
やがて滝見尾根の分岐着。
休憩するにはちょうどよいですね。
雪倉岳への指示に従いここも左折します
樹林越しに「雪倉の滝」を見ながら進むと
黒くザレた斜面に出ます
崩れやすい足元に注意しながら歩きます
ザレを過ぎるとパイプで組まれた橋に着き
この橋を慎重に渡ります
この橋は10月中旬を過ぎると撤去されるので注意が必要!
橋を渡り樹林に入ると色付いた木々が…
紅葉街道が始まります!(^^)!
紅葉を楽しみながら行くとこんどは沢状になり
岩ゴロの中を歩きます
岩に着けられた赤ペンキ標を辿ります
岩ゴロの沢を抜けまた樹林の中を登ります
色とりどりの景色にピースサインの「ハナ」さん(^^♪
左奥に白馬岳が見えています
「展望台」の標柱が建っています
ここを左折するとすぐ岩の上の展望台
対岸の山肌も紅葉しています
振り返れば後ろも紅葉
360度すべて紅葉(#^.^#)
対岸の「蓮華菱」も錦の衣❣
展望台から登山道に戻りさらに進みます
オオカメノキも負けていませんね(#^.^#)
目をつむってシャッターを押しても
きれいな写真が撮れますね(^^ゞ
最初の目的地「神の田圃」と呼ばれる平坦地に到着
ここには池塘があり良い休憩地です
鉱山が栄えたころは鉱山事務所があったそうです
あまりの美しさにきょうはさらに高度を上げることにしました
色鮮やかさがさらに増してきます(゜o゜)
興奮!興奮!興奮‼
比丘尼飯場の標識を過ぎ
雪倉上ノ沢下部に来ました
帰りの時間を考えてきょうはここまで(^^ゞ
大紅葉を眺めながら腹ごしらえをしました(#^.^#)
対岸の岩上にダケカンバの白い幹が印象的です
紅葉と黄葉❕
やがてガスが湧き始め景色にも見え方の変化が出てきました
のんびりと下山
オオカメノキの赤と黄色のグラデーション
おもしろいですね(^^♪
「はなきち二人」さんは初めての鉱山道
私たちは3回目となりますが
何度訪れても感動する景色に出会える
場所です!
お二人も感動の連続だったとのことで
案内した甲斐がありましたね❣

ただ、青空でなくて非常に残念でした
次回はぜひ秋晴れの鉱山道を案内したいと思います



 

2 件のコメント:

  1. 蓮華鉱山道の案内、ありがとうございました。
    想像以上の素晴らしい紅葉に大興奮の二人でした。
    こんな紅葉は、キチは涸沢の紅葉を知らないので 今までに観たことのない綺麗な紅葉が観れ、最高の白馬遠征になりました。
    ここの紅葉は癖になりますね。青空だったら もっと凄いでしょうね。
    毎年、此処へ 観に行きたくなりました。来年もよろしく。予約しておきます。(笑)

    返信削除
  2. 出だしはいま一つの様子だったので内心ヒヤヒヤしてましたが…(^^ゞ 結果が良かったので一安心です(^^)/ 見方の差はありますが県内にはいくつも凄い場所もありますので順次案内します! コロナが鎮静したら何度でも来て下され(^^♪ 待ってます(#^.^#)

    返信削除