二日目は「破風岳・土鍋山」へ

22日、きょうは須坂市・五味池破風高原へ。
早朝6時自宅発。8:25駐車場着
北アルプスが御嶽山から妙高山まで一望できました。!(^^)!
 破風岳へ向かう林道入口
白樺の白とナナカマドの赤の対比が面白いですね。
 昨夜も冷え込みが厳しかったようです。(';')
葉に付いた霜がきれいでした。
 今年初の霜柱にも遭遇!!
 林道の終点まできょうは歩いてここから登山道に入ります。
 30分ほどで破風岳が見えてきました。
すごい絶壁が望めます。( ゚Д゚)
 破風岳山頂。後方は御飯岳。次回目標としているお山です。(^^ゞ
 山頂からは眼下に毛無峠が一望です。
 休憩後土鍋山へ向かいました。
分岐点が少しわかりにくいところにあって
少々焦りました。(^^ゞ
 山頂直下はかなりの悪路。慎重に登ります。
 11:28 山頂着
 ナント!標識の下に土鍋が・・・("^ω^)
マツタケ¿を入れて…(ウソウソ…(^^;)
 山頂から4~5分の所に三角点があります。
ここの標高は2000m
 土鍋山から下山途中にヒカリゴケを見つけましたが…
写ってなかった…(T_T)
はなきち二人さんは見事に撮っていました。!(^^)!
林道に戻り北アルプスを眺めながらの下山です。
 途中、公園管理等へ向けてショートカット。
ここはレンゲツツジの大群生地。
春には朱色の絨毯になりそうです。 
 白樺も多く見られます。

 黄葉・赤葉を楽しみながら駐車場へ。

おてんきにも恵まれた静かな紅葉の山旅でした。(#^.^#)

0 件のコメント:

コメントを投稿