白馬大池・☀

台風の影響でお天気が下り坂になりそうなので5日
白馬大池にお出かけして来ました。

7:40 登山口出発
ロープウェーは80%のお客が登山者でした。( ゚Д゚)
 約一時間で天狗原着。白馬乗鞍岳の雪渓はかなり融けて
7/10と比べれば半分になっていました。
 森林限界近く。
7/10ではここは雪渓でした。フィックスロープが残っています。
この登山道の核心部。大岩の重なる岩場になります。
コース中一番つらく感じるところですね。(*´Д`)
振り返れば天狗原の全景が望めます。

 岩場の上部にはまだ小雪渓が残っています。
涼しい風が気持ち良かったです。
 10:00 白馬乗鞍岳山頂のケルン着。
 少し下ると青い湖面の大池が望めます。
 10:38 
 雷鳥坂の雪解け跡斜面にハクサンコザクラ・チングルマの群落がありました。
 ハクサンイチゲ(ピンク)・ミヤマキンバイ(黄色)
 ミヤマキンバイ
 ハクサンイチゲ
 チングルマ
 ウサギギク
 チングルマの花で白い絨毯のようになる丘は…
すでに穂となっていました。( ゚Д゚)
 ヒオウギアヤメ
テントサイトは賑わっています。
この後下山しましたが、途中小屋泊まりの方やテント泊の方
多くの登山者とすれ違いました。小屋は混雑する様子ですね。(/ω\)
 今年初の出会いです。!(^^)!
ヤマハハコの蜜を吸うアサギマダラ
 ロープウェー駅付近に来ると
オニシオガマ
 ヤナギラン
 トリカブト
秋の花が咲き始めています。
8~9日にかけて台風の影響で☔マークがついています。
猛暑で畑はカラカラに乾いています。(+_+)
夕方に水やりが日課となっているこの頃です。
水やりの効果で野菜は元気に育っていますが一雨ほしい状況ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿