唐松岳・二回目

今年の夏は異常気象。
連日の猛暑・酷暑…( ゚Д゚)
山国長野も暑い日が続いています。
家裏に流れる小川の水はとっても冷たいのです。(^^♪
そのおかげで夜になるとグ~ンと気温が下がります。
せせらぎの音で清涼感を感じてくださいね。(#^.^#)

先月末に唐松岳登山へ出かけて来ました。
HIDEさんのお仕事仲間の娘さんが
登山を体験したいとのことで案内しました。

黒菱平から出発

 鏡池には白馬鑓が映っています。
 八方池山荘横から尾根コースに出ると
白馬三山がきれいに眺められました。
 八方池手前からガスの湧きだしに追いつかれてしまいました。
強い日差しはガスに遮られて助かりましたが・・・
その分眺望は…ありませんねぇ~(*´Д`)
 月曜日でしたが多くの登山者でした。
丸山ピークで記念にパチリ!
 丸山を過ぎ山頂へ向かうと通常の夏道登山道が閉鎖され
冬道の尾根コースへと変更されていました。
 初登山のYさんには少し辛いコースとなりました。
ガンバって登っています。(^^)/
危険なところではロープや手すりが設置され
安全に登れるようになっていました。 
 きょうは山頂へ登るだけになりそうと諦めていたとき…
山頂手前で急にガスが晴れました。(*^^)v
強運のYさんです!!
 目まぐるしく変わる状況でしたが、山頂での記念撮影。
真っ白で何にも見えない山頂でなく
そこそこの景色も見られ、元気に頂上にも登れて良かったです。(#^.^#)
 行きには寄らなかった扇の雪渓で休憩。
涼しい風に気持ちよく休めました。
 下の樺では、ナナカマドの紅葉が見られました。
下界は猛暑でも山上は秋が近づいていますね。
 八方池はこのような景色
今回はルートの報告。
次回はお花の掲載をします。(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿