前鉢伏山のレンゲツツジ

6/13 梅雨の中休みの☀
二年前のお花が忘れられなくて前鉢伏山・鉢伏山へおでかけしました。
 見事なレンゲツツジ !(^^)!
駐車場(¥500)からすぐ分岐があります。
左折して前鉢伏山に向かいます。
ここは、昨年、県の防災ヘリが訓練中に墜落した山です。
合掌して入山しました。
 林道からレンゲツツジと新緑がきれいでした。
 丘の斜面はオレンジ色に…(^^♪
 ササ原とレンゲツツジ
 谷の向こうに美ヶ原登山口の三城牧場が見えています。
尾根筋には登山道も確認できますね。
 「すごいなぁ~!!」の声ばかりが出てきます。
約10分で前鉢伏山着。傾斜のゆるぅ~い道ですね。(^^♪
レンゲツツジに囲まれて満足!!
 こんなつぼみも多く、まだまだこれから楽しめます。
前鉢伏山から分岐へ戻り鉢伏山へ登り返し、
途中から振り返るとこのような景色です。
左奥が松本市。建物のところが駐車場です。
ミヤマキンポウゲが揺れていました。
分岐から15分程度で鉢伏山山頂へ。
展望台があります。
 
展望台で休んでいると林の中から突然、鹿が現れました。(=゚ω゚)ノ
湖は諏訪湖です。
下山は「若山牧水」の歌碑がある道で降りました。 
 車へ戻り高ボッチ山へ
 諏訪湖が足元に見えます。
その奥に富士山が見えるはずですが…
残念ですが雲で見えません。(/o\)

帰り道、松本市の牛伏川の「フランス式階段流路」を見学。
暴れ川だった牛伏川を石積み工法で明治時代に改修した所です。
 重要文化財となっていて、先人の凄い技術に感心してしまいます。
流れの落ち込む角が丸く工夫されているそうです。( ゚Д゚)
 階段状に整備された流れや周囲の石組み
この眺めも良かったですね。
二年ぶりの鉢伏山。
咲き具合は7~8分咲きでしたが
それでも十分お花を堪能しました。
いま、中信方面はレンゲツツジの見ごろを迎えています。
次の晴れ間を利用して別の、花のお山へと狙っています…(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿