トレッキングに…(^^♪

お天気が続きますねぇ~。暖かいです。
それで、出かけたくなって…28日
安曇野市明科の「光城山912m」へトレッキングに。

ここは登山道に沿って植えてある桜が咲くと
遠目にピンクの登り竜のようにみえることで有名です。
登山口、11:00出発 桜はまだ固い蕾でした。
写っていませんが、画像左の駐車場はかなりのくるまが止まっていました。
トレッカーが多いみたいですね。(^^)
登り始めてすぐにアズマイチゲが咲いていました。
振り返れば白いアルプスが見えています。
ダンコウバイが満開です。
登り始めから約50分山頂着。
この日は5月上旬の気温となり汗だくの登りでしたね…(>_<)

見えるかなぁ~と期待しながら来ましたが・・・
チョコンと見えました!(^^)! 
槍の穂先❕❕(わかりますか…?)(^▽^;)  👇
展望の良い山頂にはアルプスの山名がわかるように山名板が建っています。
なんと、これが透明なので透かしてみるとバッチリわかってしまいます。(^^♪
便利だし親切ですね。(#^.^#)
この山は昔、山城があったそうです。
説明を読んで周囲を見渡せばまた一味違った景色になりますね。
昨年秋に友人の「はなきち二人」夫妻と縦走した
常念岳~蝶ヶ岳の稜線もバッチリ!!
この時期に来たことが無かったので気が付かなかったのですが
ダンコウバイが林の中にたくさん咲いていました。(^o^)丿
登りは足の疲れがほとんど感じなかったのですが…
下りは…エッ!と思うほど膝や腿が笑って…(^-^;
筋力の回復具合がまだまだだと実感させられました。(/ω\)

帰り道、近くの四賀地区赤怒田のフクジュソウを見たいと立ち寄りましたが
少々時期が遅く、黄色い絨毯のような景色は見られなかったです。残念…
50万株と言われるフクジュソウ
この土手一面に咲く光景は見事ですよぉ~
昨年3月
来シーズン来てくんねぇの。(^^♪

さて、光城山ですが。
桜の「登り竜」が現れるころにまた来ます。脚力つけなきゃねぇ(^-^;
昨年4月の画像です

0 件のコメント:

コメントを投稿