本白根山(モトシラネサン)噴火 (◎_◎;)

きょうは大雪警報が出ています。
粉雪がしずかに静かに降っています。

きのうはこのニュースでビックリしました。(´゚д゚`)
 これはきょうの新聞ですが
昨年の7月にここを訪れていました。

 昨年の画像です。
志賀高原の渋峠を越えて草津方面へ向かうと
「白根山」が見えてきます。
 山頂にはエメラルドグリーンの湖面の「湯釜」が… 
昨年ようやく火山活動レベル1になって行けるようになりました。
 白根山周辺は手軽なトレッキングコースがあります。
 本白根山山頂周辺はコマクサの大群生が見られます。!(^^)!

約3000年前の噴火口
正面右の緑の丘の向こうに鏡池があります。
眺望は抜群❕❕
 これが鏡池。池まで行けます。
今回の噴火は画像の右中央奥らしいです。
 この時は何の不安もなく楽しんで歩いていましたが…
もしこの時に噴火が起こっていたら、と思うとゾっとします。(>_<)              
白根山は監視網が整備されていますが本白根山はまったく監視外
3000年も活動していないからとのことですが…
なにがあるかわかりませんねぇ~。白山も気を付けてください。

これで当分の間登山ができないでしょう。
お花が綺麗なのですが、残念です。
犠牲者が1名出ました。ご冥福をお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿