高瀬渓谷最奥の「湯俣温泉」

18日。☀ 降水確率0% (#^^#)
二日続けての高瀬渓谷詣でとなりました。(^^ゞ

きょうはHIDEさんも同行。七倉から奥の高瀬ダムへ入ります。
ここは歩くか特定タクシーでのみ入れます。

相乗り者を探して安く行こうと考えましたが…(/o\) 時間が早くて観光客0。(*_ _)

早く行きたいのでタクシーに。(¥2100)

ダム堰堤一番乗り! 
 本日の目的地は「高瀬ダム」最奥の「湯俣温泉」
ダム左側の遊歩道へ。すぐにトンネルです。
 歩くこと、やく50分。分岐があり右へ。
 ダムサイトの道は紅葉ロード。(^^♪
 湖面には逆さ紅葉。ヽ(^。^)ノ

堰堤から景色を楽しみながら約一時間半。林道終点着。
ここから登山道になります。と言ってもほぼ水平道に近いもの。
 落ち葉がつもり気持ちの良い道です。
 堰堤から一時間五十分。「名無避難小屋」 
林の中は「カツラ」の木が発する「パンを焼く」ような
香ばしい香りが漂っていました。(#^^#)
再び高瀬川の辺に出てきます。
崖から滝が流れ落ちてます。
 カラ松の林に樹相が変わる頃槍ヶ岳が望めました。
 硫黄の匂いが漂ってくると「晴嵐荘」の建つ「湯俣温泉」に着きます。
撮影に時間がとられ、約三時間かかってしまいました。(^^ゞ


橋の所は直進すると「槍ヶ岳・北鎌尾根」や「球状石灰石の噴湯丘」への分岐です。
きょうは右折して橋を渡り「晴嵐荘」へ向かいます。
  高瀬川に架かる吊り橋。ユラユラ揺れます。(;^ω^)
渡りきると「晴嵐荘」
建物の横から「裏銀座コース」への「竹村新道」が始まります。
 今日の目的地。「展望台」への道標。いきなり急登が待っていました。(゚Д゚;)
 ゼイゼイ・(*´Д`)ハァハァで登ること30分強。展望台着。(^^♪
とりあえずパチリ!
 
抜群の眺望。「槍ヶ岳」(中央右奥の尖がり)
 白い頂の「燕岳」 
 足元の崖下に球状石灰石の噴塔丘が見えます。
高温の温泉が噴き出しこんな形になっています。
 展望台で昼食後河原へ戻りました。ここはテント場。
一度テン泊してみたい場所です。
帰り道、
ナナカマド
 真弓マユミ(「檀」とも書く)の花
黄葉のカラ松
などを楽しみながらあるきます。
往きには気が付かなかった「餓鬼岳」の山頂も見つけました。

「晴嵐荘」前でおもいがけず声を掛けられ…(゚Д゚)
なんとHIDEさんの職場、「みなみ家」のご主人でした。
行先が重なったのはこれで三度目。不思議なご縁です。(#^^#)
堰堤で追いつかれタクシーで下山。
お陰様でお割カンでお安く助かりました。( ^^) ~~

今年はあまりパッとしない紅葉ですが
それでも満足のゆく光景に出会ってよかったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿