☀たどぉ~!根子岳・四阿山へ

根子岳山頂からの動画

10/1 ☀ました。
きょうは単独山行。
根子岳・四阿山縦走へ・・・("^ω^)
今回はいつもとは逆のコースで根子岳から登ります。
右へ行けば「中四阿」を経由して「四阿山」へ中尾根コース。
きょうは左のコースで「根子岳」を目指します。
登山届を出して9:20発 広い牧場内のコースです。

駐車場から約25分、東屋の建つ展望台へ着きます。
振り返れば大パノラマが・・・( ゚Д゚)!
御岳・乗鞍から、槍穂高連峰~妙高山まで北アルプスが一望できます。(^^♪
 笹の茂る樹林帯の登りは気持ちが良い登山道です。
 展望台から約2~30分、樹林帯を抜け出ます。
夏はお花畑。「根子岳」は「花の百名山」で人気の山です
 11:00 意外にはやく山頂に着きました。
一人だとペースが上がるようです・・・("^ω^)
日曜日とあって山頂は賑わっていました。
動画のとおり、眺望抜群!! 
左奥は志賀高原・横手山と草津白根山。

休憩後、「四阿山」(右奥のピーク)へ向け出発。 
お社の右側からいきなり急下降です。
「根子岳」と「四阿山」コースの最低鞍部。
笹が茂るところでここもお花畑となります。
見晴らしが良く、気持ち良いです。振り返って「根子岳」。
この時期は「リンドウ」がたくさん見られます。

 「四阿山」(左)を見上げれば、正面の樹林の中の急登が待っています。(;^ω^)
 爽やかな笹原道から木の根や岩の重なった急登が約30~40分。
眺望もなくひたすら黙々と登るだけ…
「根子岳」から約1時間。
ようやく中尾根コースとの分岐に着きました。
 分岐から小さなアップダウンがありますが10分ほどで
今度は「鳥居峠」からのコースと合流します。
階段を登りきると山頂です。
12:52着 山頂は、(長野県)信州側に建つ「信州祠」と
 (群馬県)上州側の「上州祠」の二つの祠が鎮座しています。
この間が県境となっています。山頂標識は群馬側にあります。
 山頂から根子岳を望みました。歩いてきた道が見えています。
お隣は浅間山(左)水ノ塔・籠ノ登山(中)、21日に登った
「湯ノ丸山・烏帽子岳」(左)が見えています。
このころ雲が多くなってきました。
 「湯ノ丸山・烏帽子岳」の奥に「富士山」
大休止後1:30 下山開始。
「根子岳」の分岐まで戻り、左折して「中尾根コース」を下ります。
崩壊地から四阿山を振り返ると…
 30分ほどで「中四阿」
 1時間半で「小四阿」
「小四阿」を過ぎて笹と白樺の林を下ります。
 数日前に急激に冷え込み霜が降りて木の葉がかなりヤラレテしまったそうで
紅葉はあまりぱっとしない状況でした。(._.)
 林を抜けると牧場の横に出てきます。
牛さんがのんびり群れていました。(#^^#)
 15:27 「中尾根コース」の登山口到着。下山完了しましたぁ。
「根子岳・四阿山」縦走。約5時間の山行でした。
根子岳は2207m・四阿山は2354m
このコースは中尾根コースで四阿山へ登り、
根子岳へ回った方が楽だと今回の登山で実感しました。(^^ゞ

きょう10/2は☔
夜になり気温が下がって寒いです…(+_+)
ストーブ炊きました。
寒暖差が大きくなって来ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿