大雪渓の「シラネアオイ」 咲きましたよぉ~(^^♪

今週末は白馬連峰開山祭・貞逸祭が開催されます。
白馬も夏山シーズンに入って行きます。

開山祭時の混雑を避け、きょうお出かけしてきました。(^^♪
目的は「シラネアオイ」です。

9時過ぎに猿倉を出発。すぐに雪が現れてきます。
昨年とは大きな違いです。
 林道はかなり雪があり歩きにくい状況でした。
 馬の雪形が大きく見えています。(^-^
 1時間弱で大雪渓に到着。涼しい風が気持ちイイ。
 白馬尻小屋の建設のため除雪作業が行われています。
例年より多い雪に作業もたいへんそう…(>_<)

さて、お目当ての「シラネアオイ」は・・・
咲き初めのカワ(・∀・)イイ!! お姿で会えましたよ❕❕

 500㍉のペットボトルよりやや小さい程度です。
 サンカヨウ
 エンレイソウ
 二リンソウ
エンゴサク
 画像では大きく見えますが、みな10cm未満ほどの大きさです。

猿倉の登山口では「タムシバ」「オオカメノキ」
 「ムラサキヤシオツツジ」
などなどが見られましたが、まだ花数は少ない状況でした。

悲しい事故があった大雪渓ですが、今年は雪も多く
雪渓から白馬岳への登山ができそうです。

新緑もとてもきれいで楽しいトレッキングができました。
コゴミ・フキノトウ・コシアブラのお土産付きで
おもしろかったです。!(^^)!

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    昨年は、白馬の大雪渓で素晴らしい、葵ちゃんや桜ちゃんを観てしまってたのにな~。
    今年は、福井の山も1週間から10日間は、どの花も遅れているようです。
    それでも、アッと咲いてアッと終わるって感じで、観に行くタイミングが難しいです。

    今年も二人共、体力は何とかなりそうなので、おじゃましたいな~~。
    良い時期になったら連絡して下さい。待ってるざ。

    福井の山友・ブログ友に、白馬に良い友達が居ていいな~って 羨ましがられています。

    返信削除
  2. はなきち二人さん
    大雪渓、今年の雪の多さにビックリです。昨年が少なすぎたのでしょうけど…
    あの丘の下からいつもは見上げていたのに今年は少し目線を上げる程度です。
    大桜ちゃんはまだ先のようでした。
    月末頃に再度行ってきます。

    日帰りででも「山友・B友さん*アオイちゃん鑑賞ツアー」企画して
    お越しください。お待ちしてまぁ~す。(^^♪

    返信削除