4月20日。
県内各地から桜の開花情報が流されてくると
冬状況からいまだ抜けきれない白馬から
春を感じたくお出かけしてしまいました。(^^ゞ
お出かけ先は小諸・懐古園
島崎藤村で名の知れた小諸城址公園
園内に入って高台から桜越しに浅間山(右)が望めました。
13日に訪れた「高田城址公園」とは趣がまったく違っていました。
石垣が聳え城跡らしい雰囲気でした。
固有の桜も大切に育てられています。
人力車で桜見物!!
結婚式の前撮り風景も見られます。(^^♪
ボケの花と桜の競演 (#^.^#)
北アルプスも眺められます。
懐古園から10分ほどの所に「布引山釈尊寺」が建っています。
千曲川が削った崖の中腹に建つ建物は一見の価値あり❕❕
駐車場から参道(登山道?)を登って行きます。
約15分くらい登ると岩肌に喰い込んで建てられたお堂が見えました。
右奥は浅間山です。
この様なお堂も…
このあたりの桜も見応えがありました。
「牛に引かれて善行寺参り」の伝説が残るこの地ですが
参道途中の岸壁に「牛岩」と名付けられた岩がありました。
牛の姿がわかりますかね?!
頭が左、中央が胴体 に見えませんか・・・(^-^;
道の脇には「アズマイチゲ」「ヤマエンゴサク」が咲いています。
奇岩・絶景を楽しんでの帰り道
ちょうど上田市を通るので見物ついでに「上田城址」に立ち寄りました。
昨年のNHK大河ドラマ「真田丸」で賑わったところです。
上田千本桜で有名ですが、満開を過ぎて散り始めとなっていました。
満開時は多くの観光客で大賑わいだったと思いますが
この時期は静かに名残の桜を楽しめました。(*^_^*)
これまた帰り道に小川村を通りますが
この地も山桜が見事な村です。
小鳥が造った桜の花園。
人口の桜園とは一味違った趣です。
5~6種類の桜が育つ長野は咲く時期が少しづつずれているので
長い間桜を鑑賞できます。