京ヶ倉・里山へ案内(^^♪

アップが遅れてしまいました…(^^ゞ スミマセン

AIさんが来られた二日目も快晴❕❕ 家前からの五竜が綺麗に眺められました。

きょうの案内先は生坂村の「京ヶ倉。990m」の里山です。
里山といえども侮ってはいけませんよ…(^-^;
 ハシゴや・・・
ロープを使うような急登が登山道にあります。

 山頂への中間点に「見晴台」があります。
犀川(最終では信濃川)や北アルプスが望めます。
 「馬の背」と呼ばれる岩場も無事通過。
登山口から一時間半で山頂着。記念撮影です。
里山なれど、この山の良さは大展望です。(*^_^*)
雪化粧の北アルプスが目前に広がります。!(^^)!

 小春日和となり暖かい中、ゆっくりと大休憩。
その後、秋景色を楽しみながら下山しました。

 大展望と秋景色を堪能して無事に下山終了。(#^.^#)

帰宅途中に大峰高原の「七色大カエデ」に立ち寄りました。
色は素晴らしいものでしたがなぜか葉が少ない…(◞‸◟)
数年前「マイマイガ」なる害虫が大発生。その影響でしょうか枯れ枝が目立っています。
以前はもっともっとボリュウムがあって見事な樹勢でしたがねぇ。(>_<)
 切り取ればこんな具合。
 こちらは、少し離れたところにある「中カエデ」の木。
これからはこのような木がメインになるのでしょうね。

きょう、11月8日は八年前に白馬へ越してきた記念日であります。(^^♪
月日の経過は早いですねぇ~

お天気も急速に冬に向かっています。明日は⛄マークがでました。(>_<)
皆さんも体調管理にはお気を付けください。m(__)m

AIさん、お天気に恵まれてよかったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿