栂池自然園

今週は白馬・小谷の村民は栂池パノラマウェイが無料で乗車できます。!(^^)!

晴れの予報でしたがガスっています。(>_<)


HIDEさんのお友達と三人でお出かけです。

園に入ってすぐにガスが晴れだしてきました。(^^♪

白馬乗鞍岳方面の斜面はダケカンバの林がありますが葉はすっかり落ちて
白い幹が浮き上がっています。

ワタスゲ湿原に来ると白馬三山がくっきりと望めました。!(^^)!

小蓮華山も望めます。

展望湿原に着くころにガスが湧き上がってきて大雪渓の景観はダメでした…(>_<)

しばらく待ちましたが晴れそうになく下山します。

ヤセ尾根上部から雁股池が望め素晴らしい景色でした。

ヤセ尾根はドウダンツツジの赤、カラマツの黄がとてもきれいでした。


ヤセ尾根南斜面は紅葉真っ盛りでした。


浮島湿原、秋色はありません・・・

 午後になり地元の方と分かる方々が多くやって来られ園内は賑わっていました。

ゴンドラ乗車中がいま一番の見ごろとなっています。 

標高の高いところから始まった紅葉は九月後半の暖かさでパッとしないものとなっていました。
このところの冷え込みで1000~1500mあたりまで紅葉前線が降りてきました。
低いところの状況は良くなってきているように感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿