高社山 1351m

21日☀。お出かけしました。(^^♪
行先は「高社山」 中野市・志賀高原への入り口にあるお山です。
1351mの里山にちかい山ですが「高井富士」とも呼ばれている形の良い山です。

登山コースは四コースありますが今回は「谷厳寺こくごんじ」から登りました。

古くからのコースだそうですがこんな石柱があり、側面に「文久***」の刻字があり納得❕

登山道は整備されています。…がけっこうな傾斜でした。(^-^;

登る途中、木の間越に山頂方面が望めました。

鎖場もありますがたいしたことはありません。

稜線に出ると綺麗な紅葉風景が現れました。!(^^)!

この時期に「ツルリンドウ」
 「ナデシコ」の花が見られ\(◎o◎)/!

登り始めから二時間半。山頂到着。

頂上からは「志賀高原」
 「北アルプス」
 「妙高山」など素晴らしい展望でした。

 山頂で休憩後下山開始。
陽の光を浴びて山肌の紅葉がとてもきれいでした。

登山口近くまで来るとお寺の裏山らしく大きな仏像が建っていました。

下山後、麓から眺める山頂方面。右のピークが高社山です。

1300m程度のお山ですが独立峰とあってピークからの眺望は一級品❕❕

これからの季節、高山は登れなくなるのでこのような里山を探して登ります。(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿