栂池自然園

早くも7月になってしまいました。(^-^;

1日、栂池パノラマウェイが村民無料ということを利用してお出かけしました。(^^♪
梅雨の晴れ間の予報でしたがスッキリとしません。しかも、朝にまたもや地震がありました。
その影響でゴンドラが一時間遅れで運行開始。地震による影響はありません。
ロープウェイ自然園駅を出ると・・・(^-^ 
咲いていましたよ❕❕ 白花イチヤクソウ 
 自然園入り口付近ではアカバナイチヤクソウ も咲いています。
これで紅白揃いましたね。!(^^)!
 近くにはハクサンチドリ も咲いています。 
 平日ですが、梅雨の晴れ間となってお客さんの数も多かったです。
村民無料が効果を表しているみたいです。一般のツアー客も多かったです。
 上の看板右横から歩き出してすぐ、草むらに白い花を見っけました。❕❕
初めて見る花です。シロウマチドリ と分かりました。(*^^)v
 キヌガサソウ は終盤に近くなっています。
 ワタスゲ湿原で青空が顔を出しました。
しかし、きょうは気温・湿度がとても高く汗が滴りました。(>_<)
 楠川を渡るとシナノキンバイ が見られました。

これはもうラッキーな出来事でした。あきらめていたシラネアオイ と遭遇です。!(^^)!
 ハクサンコザクラ も咲いています。
 展望湿原の展望台で少し早い昼食をとりました。雲が多く大雪渓は下部が見えているだけです。
 展望台が大賑わいとなってきたので席を空け歩き出すと…(>_<)
青空がでてきて展望が開けました。
ヤセ尾根上部の展望台で撮影したものです。
 浮島湿原ではニッコウキスゲ が咲き始めていました。
これからが楽しみな状況です。
 クロツリバナ の花
 タテヤマリンドウ の青花と白花。どちらもたくさん咲いています

そこそこのお花が咲いていましたが想像していたよりは少なく少々物足りなかったです。(◞‸◟)
早く咲いてしまったお花とこれから咲きだす花の過渡期だったみたいです。
これからもまだまだ咲きだす花もたくさんありますので楽しみですね。
しかし今日は蒸し暑かった…(>_<)

0 件のコメント:

コメントを投稿