白馬大池 2

今、白馬ではこのチラシのような企画が行われています。(^^♪

ゴンドラ・リフトの利用が村民であることが証明されれば無料の企画 !! 
さっそく利用させてもらいました。行先は白馬大池。

27日は梅雨の晴れ間で平日。始発で栂池に来られたお客さんは大半が村民の方でした。

HIDEさんの友人Sさんと三人でいざ出発。8:55

天狗原から白馬乗鞍岳へ向かう途中にこの時期には大きな雪渓がありますが…(>_<)
なんということでしょう・・・かなり溶けてしまっています。

岩ごろの登りの途中から天狗原を振り返ります。
6月にここを登ると急斜面の雪渓なのですがまったく雪がありません。(^-^;
しかも、ミヤマダイコンソウの花畑となっています。(#^.^#)

晴れの予報でしたがやはり梅雨時ですねぇ、雲が多い天気となってしまいました。(>_<)

白馬大池から雷鳥坂を十数分登るとコマクサが咲いています。(^^♪
咲き始めでとてもきれいな花でした。
近くにはミヤマキンバイの花も咲いています。

コマクサの花を楽しんで大池へ戻ります。雪渓が残っていました。
小屋では来月のオープンに向けて修復工事が行われています。
小屋周辺ではチングルマやイワカガミが咲いています。
キバナノコマノツメや
ハクサンイチゲも・・・
そして、ハクサンコザクラ
秋には真っ赤に紅葉するナナカマドは咲き始めです。

天狗原まで戻ってきました。湿原にはまだ水芭蕉が見られました。

すぐ近くにキヌガサソウが咲いています。

栂池自然園入口手前にはベニバナイチヤクソウが咲いています。
ロープウェイ駅付近の白花イチヤクソウはまだ咲いていませんでした。

ロープウェイ駅前ではニッコウキスゲがさいています。
村外の方にはm(__)mですが、こんな企画は大歓迎です。!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿