畑&HIDEKOGARDEN

鬱としい日が続きますね。(>_<) 近況報告です。

武ちゃんからいただいた里芋が順調に芽を出しました。!(^^)! 
ほとんどはお腹に入ってしまいましたが・・・(^-^;
栽培用にとなんとか食べずに残しておいて植え付けた貴重なお芋さんです。(^^ゞ
ありがとう❕

きょうは夕方から☔予報。午前中に、今、伸び盛りの雑草を始末しようと愛機を出してきました。
 畑周りがスッキリとしましたよ。(^^♪ 刈り取った後の匂いが大好きです。(^^♪

 さて、この時期のHIDEKOGARDENは花盛りです。

下はホタルブクロ。上はシモツケソウ

 ヤマアジサイですが、
左(シロ)は「紅(クレナイ)ヤマアジサイ」 といいます。
花びらのように見える白いガクが日が当たるにつれ赤く色付いてきます。
 これは「マイコアジサイ」
 「クロヒメアジサイ」。ヤマアジサイの変異種だそうです。

梅雨時の花の代表格。アジサイは今が見頃ですね。

夕方から☔予報でしたが昼過ぎから降りだしてきました。(>_<)
山沿いは予報外れですね…(>_<)

2 件のコメント:

  1. 満開~いいな~
    岩岳のユリも咲き始めてるかな~
    今年の7月はの日曜は全て予定が、でも休めば平日でも
    どこかに行けるかも!!

    返信削除
  2. takeちゃんへ
    こんにちは。岩岳のユリ、下のほうで咲き始めたようです。
    連日お山には雲がかかって鬱陶しいお天気です。(>_<)
    早く明けるといいですね・・・(^-^ 
    晴れが続きそうな予報がでたらお知らせしますよ。!(^^)!

    返信削除