高ボッチ高原・レンゲツツジ満開です。(^^♪

塩尻市・高ボッチ高原へお出かけしました。
目的はレンゲツツジです。
白馬を7時過ぎ出発。一時間四五十分で高原の駐車場到着。
画像の中央の丘が高ボッチ山山頂です。

駐車場から15分程度歩くと山頂です。
山頂からは諏訪湖が望めます。
雲が無ければ富士山が望めるそうですが今日は見えませんでした。(>_<)



高ボッチからお隣の山「鉢伏山」へ向かいます。
レンゲツツジはこちらのほうがたくさん咲いています。

駐車場(有料¥500)から歩き出し鉢伏山へ向かいます。 
 すぐに分岐に着きました。右は鉢伏山。左は前鉢伏山です。
今回は鉢伏山へ向かいます。
 山頂には展望台があります。
 鉢伏山から前鉢伏山方面の景色。 
 分岐まで戻り前鉢伏山へ向かい歩き出すとレンゲツツジの群落に出くわしました。(^o^)丿
 山肌一面の群落です。!(^^)!
 ウマノアシガタとツーショット
 燃え上がるようなツツジの花です
 レンゲツツジのシロバナでしょうか・・・(^-^; わかりません。(^^ゞ
 レッドカーペットみたいな登山道。この正体は・・・
 サラサドウダンの花が落下したものでした。!(^^)!
十数年ここへ撮影に通われている方とお話をしたところ「今年は花が少ないです」とのこと。
こんなに咲いているのにまだ少ないとは・・・
そのような状況が想像できません。(>_<)

長野県は想像外の場所がたくさんあります。開拓しますのでお楽しみにね。(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿